地中海料理をファストフードに!米国で急拡大する「CAVA Group」とは

米国で飲食業界の新たな潮流として注目を集めているのが、地中海料理チェーン「CAVA Group(カヴァ・グループ)」です。「ネクスト・チポトレ」とも評される同社は、競争の激しい米国のファストカジュアルレストラン市場において、独自のポジションを確立しつつあります。

その成長速度は客観的な数値にも表れています。2025年7〜9月末時点での店舗数は415店舗に達し、前年同期比で17.9%の増加を記録。売上高も前年同期比20%増となる約2.9億ドルを計上し、店舗網拡大と既存店の成長が並行して進んでいることが確認できます。

CAVAの特徴は、「味と健康の融合」を掲げたメニュー構成にあります。顧客はカウンターで好みの食材を選び、自分だけのボウルやピタサンドを作るスタイルで注文。フムスや野菜を中心とした地中海料理は、健康志向の強い消費者や若年層からの支持を集め、平均店舗売上高(AUV)も高水準です。

チポトレ・メキシカン・グリルといえば、米国では知らぬ人はいないほど成功したカジュアルなメキシカン料理店。その「地中海版」とも評されるCAVAとは一体どのような会社なのか、今回の記事では同社の来歴と成長戦略を紐解きます。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン