ラクスルのM&A戦略:段階的取得と事業ポートフォリオの拡張

ラクスル

ラクスル株式会社は、事業成長の重要な戦略としてM&Aを位置づけ、事業領域の拡大を進めてきました。

主力の「ラクスル事業」では、印刷、梱包、発送領域におけるサプライチェーン強化や近接領域へ拡張。並行して、「ノバセル事業」においても、デジタルマーケティングや映像制作の機能拡充を目的としたグループインが進められています。

また、一部の案件では、初期の資本参加(出資)から期間を経て完全子会社化に至る、段階的な取得プロセスが採用されています。

この記事では、ラクスル株式会社が実行したM&A(資本参加・買収)について、開示されている事実情報に基づき整理します。

ラクスル事業①:印刷領域の内製化と近接ECへの拡張

ラクスル株式会社は、「ラクスル事業」の基盤強化を目的として、中核となる印刷領域の強化と、近接するEC領域へのM&Aを実行しました。

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