Amazon決算、AIが各事業を牽引。AWSは異例の再加速、CEOが語る「エージェント型コマース」の未来

Amazon.com, Inc.

Amazonが10月30日、2025年7〜9月期決算を発表。売上高は前年比13%増の1,802億ドルでした。為替変動による15億ドルの好影響を除いても12%の増加となり、北米、海外、AWSの全部門で増収を達成しています。

営業利益は174億ドルと、前年同期比で横ばい。今四半期はFTC(米連邦取引委員会)との法的和解金(25億ドル)や、リストラ費用(18億ドル)などが計上されています。これら費用がなければ、営業利益は217億ドルに達していたと経営陣は説明しました。

CEOのアンディ・ジャシー氏は「AIがビジネスのあらゆる改善を推進している」と説明。クラウド事業のAWSは、売上高が前年比20%増の330億ドルと、「2022年以来のペース」(ジャシー氏)で再加速を見せました。AIとコアインフラの両方で需要が大きく、キャパシティの増強を急いでいます。

本業のEコマース事業(ストア)でも、配送スピードの向上やAIアシスタント「Rufus」の活用が進展。広告事業も前年比24%増と高い成長率を維持しました。今回は、Amazonの最新決算を「AWS」「Eコマース」「広告」の3つの柱と、経営陣が語るAIの未来像から読み解きます。

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