「@cosme」のアイスタイルが好調!ユーザーアクションを重視したOMO戦略で過去最高益

アイスタイル

化粧品クチコミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルが、2025年6月期の連結決算を発表しました。売上高は688億円(前年同期比22.6%増)、営業利益は31.6億円(同63.1%増)となり、いずれも過去最高を更新 。2度にわたり上方修正した会社計画をも上回る着地となりました 。

好調な業績を牽引したのは、国内のマーケティング支援事業とリテール事業です。EBITDA(営業利益に減価償却費などを加えた指標)は過去最高の約56億円を記録。コロナ禍の苦境から脱しただけでなく、その収益構造が新たなステージへと進んだことを示唆しています 。

今回の決算で特に注目すべきは、主要となる二事業の関係性です。実店舗とECからなるリテール事業の売上が前年比27%増を記録した一方、ブランド向けの広告などを手掛けるマーケティング支援事業の営業利益は同74.5%増。二つの事業が両輪となり、アイスタイルの業績を後押ししています。

今後の戦略として、ユーザーの購買やクチコミ投稿といった「ユーザーアクション」の総量を重視する方針。売上高1,000億円、営業利益80億円という中期事業目標の達成も見据えています 。本稿では決算内容もとに、アイスタイルに一体どのような変化が起きているのかを紐解きます。

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