【2016年9月期】みんなのウェディングの業績

みんなのウェディングは「みんなの『大切な日』をふやす」を経営理念として掲げ、結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング」などを提供している。2016年9月期の売上高は17億円、経常利益2.4億円。

事業区分としては「インターネットメディア」「オンラインデスク」の二つがある。

インターネットメディア

結婚式場の情報や、それに関わる口コミや費用明細などを、これから結婚式を挙げようとしている花嫁・花婿に対して提供。口コミや費用明細などの情報が、実際に結婚式をあげた夫婦により提供される点が特徴。

オンラインデスク

「みんなのウェディング相談デスク」において、専門スタッフがオンラインで花嫁・花婿の結婚式場探しを支援。ユーザーの要望を聞きながら、結婚式場の提案を行い、訪問から申し込みまでサポート。

以下は「みんなのウェディング」サイトの月間利用者数と有料掲載結婚式場の推移。

延べ月間利用者数は右肩上がりに増えており、2016年9月には460万人に達している。

しかし、有料掲載の結婚式場数は1150-1350のレンジから抜け出せず、というかむしろ減少傾向に見える。。