リユース店運営の「コメ兵」が急拡大!”買取専門店”を増やして更なる成長へ
コメ兵ホールディングス

リユース店を手がけるコメ兵ホールディングスが業績を伸ばしている。

1947年に古着屋「米兵商店」として創業した同社は、高度成長とともに取扱品目を拡大。バブル崩壊後は高額品の買取需要が高まり、「全国から仕入れた商品を名古屋で売る」モデルを構築。2000年以降は全国展開を本格化することで、規模を拡大してきた。

2010年代の成長率は決して顕著ではなかったが、ここ数年における売上・利益の伸びは目覚ましい。2024年3月期の売上高は1,195億円、営業利益は74.5億円にのぼり、更なる成長も目指している。

創業77年のリユース店である「コメ兵」に、一体何が起こっているのだろうか。今回の記事では、同社の事業を改めて紐解いた上で、今後の戦略を紹介する。

200店舗以上を展開、大半は「買取専門店」

コメ兵ホールディングスにおいて、売上高の九割以上を占めるのがブランド・ファッション事業だ。

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