国内インターネット企業の決算を色々な角度からまとめてみます。
色々な角度と言いましたが、時価総額、売上(90日換算)、営業利益(90日換算)、売上成長率、営業利益率の5つです。

画像は「いらすとや」より、インターネットの神様のイラストです。
まずは時価総額です。
| 時価総額 | |
| ヤフー | 2兆8369億円 |
| 楽天 | 1兆8704億円 |
| ネクソン | 1兆1519億円 |
| スタートトゥデイ | 1兆175億円 |
| エムスリー | 8966億円 |
| LINE | 8420億円 |
| サイバーエージェント | 4564億円 |
| ミクシィ | 4396億円 |
| ディー・エヌ・エー | 3480億円 |
| ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 2999億円 |
| カカクコム | 2842億円 |
| GMOペイメントゲートウェイ | 2418億円 |
| グリー | 1853億円 |
| エン・ジャパン | 1767億円 |
| GMOインターネット | 1591億円 |
| コロプラ | 1554億円 |
| エス・エム・エス | 1464億円 |
| ディップ | 1389億円 |
| LIFULL | 1040億円 |
| デジタルガレージ | 979億円 |
興味深いことに、19番目のLIFULLまでが丁度1000億円のラインになっています。
時価総額が1兆円を超えたインターネット企業は現在はヤフー、楽天、ネクソン、スタートトゥデイの4社となりました。
成長性を鑑みるに、エムスリーが1兆円を突破するのも時間の問題に思えます。
続いて売上です。会社によって期が違うので、現時点での四半期売上を1四半期分(90日間)に直して上位20社をとりました。
| 売上(90日換算) | |
| 楽天 | 2200.45億 |
| ヤフー | 2127.29億 |
| サイバーエージェント | 891.68億 |
| ネクソン | 609.28億 |
| ミクシィ | 482.29億 |
| LINE | 393.48億 |
| GMOインターネット | 371.70億 |
| ディー・エヌ・エー | 364.55億 |
| ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 245.78億 |
| エムスリー | 218.74億 |
| スタートトゥデイ | 214.51億 |
| オプトホールディング | 200.00億 |
| グリー | 148.80億 |
| デジタルガレージ | 131.03億 |
| コロプラ | 126.40億 |
| ソフトバンク・テクノロジー | 121.26億 |
| アドウェイズ | 106.94億 |
| カカクコム | 106.51億 |
| インフォコム | 99.49億 |
| ファンコミュニケーションズ | 99.29億 |
これも興味深いと思うのですが、20番目のファンコミュニケーションズまでが90日換算の売上がおよそ100億円となっています。
日本で年間400億円の売上をあげるインターネット企業がだいたい20社ほどあるということになります。
四半期で1000億円を超える売上を上げているのはヤフーと楽天だけですね。
続いて営業利益です。こちらも同じく90日に換算しています。
| 営利(90日換算) | |
| ヤフー | 522.09億 |
| 楽天 | 343.08億 |
| ネクソン | 280.20億 |
| ミクシィ | 202.09億 |
| ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 97.19億 |
| LINE | 93.15億 |
| スタートトゥデイ | 79.81億 |
| エムスリー | 76.86億 |
| サイバーエージェント | 69.11億 |
| ディー・エヌ・エー | 63.96億 |
| カカクコム | 51.00億 |
| GMOインターネット | 37.49億 |
| コロプラ | 32.57億 |
| エン・ジャパン | 27.31億 |
| ディップ | 22.10億 |
| グリー | 19.89億 |
| クックパッド | 18.51億 |
| エス・エム・エス | 15.84億 |
| ファンコミュニケーションズ | 15.48億 |
| ぐるなび | 13.99億 |
20社の中でもかなり大きな差があります。
200億円を超えているのはヤフー、楽天、ネクソン、ミクシィの4社で、5位以降は100奥円を下回っています。
20位のぐるなびは四半期営業利益が14億円という規模。
続いて、売上成長率をみます。成長率は規模と関係ない(むしろ新興企業の方が高い)ので、だいぶ顔ぶれが変わります。
| 売上成長率(%) | |
| メディアドゥ | 127.16 |
| フリークアウト・ホールディングス | 124.41 |
| デジタルアドベンチャー | 119.87 |
| アドベンチャー | 109.22 |
| アエリア | 95.16 |
| Gunosy | 92.85 |
| メタップス | 79.61 |
| オイシックスドット大地 | 78.5 |
| GMOペイメントゲートウェイ | 78.1 |
| サイバーステップ | 65.73 |
| じげん | 56.18 |
| フォーサイド | 56.04 |
| エイチーム | 55.4 |
| オールアバウト | 48.92 |
| オークファン | 48.91 |
| ユーザベース | 47 |
| ドリコム | 46.97 |
| 弁護士ドットコム | 44.69 |
| アトラエ | 44.42 |
| デザインワン・ジャパン | 43.85 |
前年売上成長率100%を超えるインターネット企業は、メディアドゥ、フリークアウト、デジタルアドベンチャー、アドベンチャーの4社です。
アエリアとGunosyも90%を超える高い売上成長率を残しています。
売上成長率50%を超えるのは13位のエイチームまでですね。個人的にはオイシックスの社名が「オイシックスドット大地」に変わっているのがショッキングでした。
20位のデザインワン・ジャパンまで、40%を超える高い売上成長率を残していることがわかります。
営業利益率です。
| 営業利益率 | |
| クックパッド | 52.02 |
| 比較.com | 51.55 |
| イトクロ | 51.38 |
| カカクコム | 47.88 |
| ネクソン | 45.99 |
| ミクシィ | 41.9 |
| ガンホー・オンライン・エンターテイメント | 39.54 |
| エニグモ | 38.18 |
| スタートトゥデイ | 37.21 |
| エムスリー | 35.14 |
| じげん | 33.85 |
| アトラエ | 33.73 |
| モバイルファクトリー | 33.59 |
| デジタルアーツ | 30.74 |
| エン・ジャパン | 29.93 |
| インフォマート | 29.6 |
| デザインワン・ジャパン | 28.72 |
| ディップ | 27.23 |
| 弁護士ドットコム | 26.83 |
| アエリア | 26.23 |
営業利益率50%を超えるインターネット企業は3社あります。クックパッド、比較.com、イトクロの3つですね。
クックパッドは月額課金も大きいですが、4位のカカクコムまでは基本的に比較系送客メディアですね。これも興味深いです。
その次にきているネクソン、ミクシィ、ガンホーはどれもゲーム会社です。
エニグモ、スタートトゥデイはどちらもECですが、高い営業利益率を実現しています。