米家具販売「Lovesac」のキャッシュ激減 破綻目前、それとも成長の予兆?

米家具販売「Lovesac」のキャッシュ激減 破綻目前、それとも成長の予兆?

The Lovesac Company

企業決算めぐりをしていたところ、目についたのが「Lovesac」だ。ややマニアックな銘柄だが、以前ご紹介したことのある家具販売メーカーである。

祖業はどでかいビーズクッション。「人をダメにするソファ」の元祖とも言えるものだ。その後は組み合わせ可能なソファ「Sactionals」へと展開、独自の成長を続けてきた。

ところが、株式市場の評価は厳しい。2020年からの巣篭もりで20倍以上に膨れ上がった株価は、四分の一以下に下落。時価総額は3億ドルを下回るまでに低迷した。

さらに気になるのは、同社のキャッシュポジションである。2022年10月末時点での金額は、わずか380万ドル。売上高5億ドル規模の小売企業としては、どう考えても不安だ。その一方、在庫は増えている。

決算発表でCEOは、自信満々なコメントをしている。曰く、在庫を増やしているのは意図的で、来たる4Qには絶好調が見込まれる。果たして彼の発言は信用できるのだろうか?

Lovesacのユニークなビジネスモデル

まずはLovesacの近況について、簡単におさらいしよう。先述した「Sacs」「Sactionals」に加え、昨年発売した「StealthTech」の三つを主に販売している。

Sactionalsは「組み合わせ自由」なパーツとして購入でき、思い思いの形にソファを組み立てられる。この拡張性が、創業者ショーン・ネルソンがこだわって作り上げた独自のビジネスモデルにつながる。

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