「自動見積もり」が拓いた“手つかず”の巨大市場とは ミツモア石川彩子CEOインタビュー

「自動見積もり」が拓いた“手つかず”の巨大市場とは ミツモア石川彩子CEOインタビュー

見積もりプラットフォーム運営のミツモアは8月4日、総額約23億円を資金調達した。既存出資先に加え、新規ではEight Roads Ventures、MPower Partnersが加わった。三菱UFJキャピタルも戦略的な資本参画を公表している。

なぜ「見積もり」という一見ニッチな市場に特化したプラットフォームに、これだけの資金が集まったのだろうか。

ミツモアは2017年2月に創業。「ミツモア」上では、現在300種類以上のサービスで見積もりを取ることができる。今年7月には、累計依頼数は200万件を超えた。

Strainer

他にも専門業者から見積もりを取ることができるサービスは存在する。ただ、「ミツモア」が他と違うのは、2017年3月のローンチ時点で200以上のサービスで利用できたことだ。

ハウスクリーニング業者からカメラマン、税理士といった様々な分野のプロフェッショナルに、同じプラットフォーム上で依頼できるのが最大の特長である。

創業者兼代表取締役CEOの石川彩子氏は、ベイン・アンド・カンパニーを経て海外スタートアップに勤務した経験を持つ。「ミツモア」は中小・零細企業が中心のプラットフォームであるが、石川氏のキャリアで「見積もり」への接点はなかった。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン