グルメサイト『ぐるなび』は今後どうしていくつもりなのか?事業数値と中期経営計画を調べる

ぐるなび

今日は、グルメサイト『ぐるなび』を運営するぐるなびについて調べます。

ぐるなびは、1996年6月に株式会社NKBの一事業部として飲食店検索サイト『ぐるなび』をインターネット上に開設したことからスタートしました。

2000年2月に株式会社ぐるなびを設立すると、2005年4月には大阪証券取引所ヘラクレスへの上場を果たします。2008年12月には東証一部に上場。


ぐるなびを含むグルメサイトの歴史については次の記事が面白いです。

飲食店が知っておきたい「グルメサイトの歴史」(TORETA blog)


現在はカカクコムが提供する「食べログ」と並んで国内の2大グルメ情報サイトとなりました。業績推移は次のようになっています。

2004年3月期の売上は35億円ほどでしたが、2017年3月期には370億円ほどと、10倍以上の成長を遂げています。

ぐるなびのビジネスモデル

さて、ぐるなびのビジネスモデルについて改めて整理しておきます。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン