「プロダクト中心の時代」を提唱するデータ分析SaaS「Amplitude」が上場

「プロダクト中心の時代」を提唱するデータ分析SaaS「Amplitude」が上場

Amplitude

「デジタル最適化システム」を標榜するAmplitudeがNASDAQへの上場を果たした。昨日ご紹介したInstacartと同様、名門アクセラレータ「Y Combinator」の出身だ。

掲げる事業目的は「企業がデータを通じて、よりよい製品を作れるようにする」ということ。Instacartやウォルマートなど、名だたる企業が顧客に名を連ねている。

今回上場するにあたって、Amplitudeは「直接上場(Direct Listing)」という方法をとった。伝統的なIPOプロセスが評価額を不当に押し下げているとして、他のCEOにも同様の方法を勧めている。

Amplitudeは2012年に創業。立ち上げたのは、MIT出身の天才プログラマ、スペンサー・スケーツ(Spenser Skates)だ。一体どのような企業なのか、今回の記事でご紹介したい。

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