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スーパーマーケットからディスカウント店まで!アメリカの主要な小売チェーン17社の売上を比較

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今回は、アメリカの大手小売チェーンの売上についてまとめてみたいと思います。

一口に小売と言っても、デパートやディスカウントストア、飲食チェーンなど幅広いジャンルがあります。

今回は、飲食チェーンは除き、生活品の小売チェーンについてまとめます。スーパーとかですね。

まずは早速、プレイヤーを整理しましょう。今回は、以下の17社を集めてみました。

① スーパーマーケット

ウォルマート、コストコ、クローガー、ターゲット、シアーズ、ホールフーズ・マーケット

② 薬局系小売チェーン

CVSヘルス、ウォルグリーンズ

③ ディスカウント店

TJXカンパニーズ、ダラージェネラル、ダラーツリー、ロスストアズ

④ 専門店(ホームセンター、家電量販店)

ホームデポ、ロウズ・カンパニーズ、ベストバイ、ベッドバス&ビヨンド

⑤ デパート・百貨店

メイシーズ


それでは、今までに集めた売上データを元に、それぞれのカテゴリーが拡大しているのか、それとも横ばいなのかをグラフで見ていきましょう。


スーパーマーケット

まずは、アメリカの大手スーパーマーケットチェーンの売上高の推移です。

途中少しデータがない部分もありますが、基本的にはウォルマートが圧倒的に巨大であることがわかります。

コストコもクローガーも売上1000億ドル(10兆円)以上あるのですが、それすら小さく見えるほどのウォルマートのデカさ。

そして重要な点として、大手6社の合計は2007年から見ても拡大を続けています。


まあ、その中でも強いのはウォルマートだったりはしますが、2007年に合計で6000億ドル程度だったのと比べると、8000億ドルを超えるまで、33%以上も拡大しています。


薬局系小売チェーン

続いて、CVSとウォルグリーンズというアメリカの薬局系小売チェーンの売上。

純粋な小売の売上だけではありませんが、とにかく比べてみます。

CVSヘルスの方が、ウォルグリーンズよりも600億ドルほど売上規模が大きいことがわかります。

先ほどチェックしたスーパー系小売チェーンと比べると、2社とも売上1000億ドル以上を突破しており、なおかつ着実に売上を伸ばしていることもわかります。

2社の合計値は、2007年の1300億ドルと比べると、3000億ドルを超えており、2倍以上に規模が大きくなっています。

ただ、重ねて言いますが、純粋な小売の売上はこれよりも小さな成長です。


ディスカウント店

次に、ディスカウント店4社の売上推移です。

これまでに挙げた二つの小売ジャンルとは異なり、4社合計しても売上1000億ドルには及びません。

しかし、その成長速度にはものすごいものがあります。

4社のデータが揃っている2004年と2017年を比べると、合計の売上規模は300億ドルから900億ドルへと、3倍に膨らんでいることがわかります。

2007年と比べるとやはり2倍以上であり、薬局系小売チェーンよりもディスカウント店の方が大きく成長しています。


専門店

次に、専門店4社です。

ホームセンターを展開するロウズカンパニーズとホームデポの2社は、比較的堅調に売上を伸ばしています。

一方で、家電量販店のベスト・バイは苦戦しているように見えます。この辺の事情は日本と共通していそうです。

百貨店

最後に、百貨店です。

アメリカに代表的なデパートは他にもありますが、売上規模が数百億ドルに達するのはメイシーズだけです。

数多くの百貨店が上場する日本とは事情が異なりますね。

案の定、売上は伸び悩んでいます。


まとめ

最後に、17社全体の表とグラフを置いておきます。

# 会社名 ジャンル 売上高
1 ウォルマート スーパー 485.9 billionドル
2 CVSヘルス 薬局 184.8 billionドル
3 コストコ スーパー 129.0 billionドル
4 ウォルグリーンズ 薬局 118.2 billionドル
5 クローガー スーパー 115.3 billionドル
6 ホームデポ ホームセンター 94.6 billionドル
7 ターゲット スーパー 69.5 billionドル
8 ロウズカンパニーズ ホームセンター 65.0 billionドル
9 ベストバイ 家電量販店 39.4 billionドル
10 TJXカンパニーズ ディスカウントストア 33.2 billionドル
11 メイシーズ 百貨店 25.8 billionドル
12 シアーズ スーパー 22.1 billionドル
13 ダラージェネラル ディスカウント店 22.0 billionドル
14 ダラーツリー ディスカウント店 20.7 billionドル
15 ホールフーズ・マーケット 食品スーパー 16.0 billionドル
16 ロス・ストアズ ディスカウント店 12.9 billionドル
17 ベッドバス&ビヨンド 家庭雑貨 12.2 billionドル

今回わかったことは、以下の4つに集約されます。

・アメリカの大手小売チェーンは、今の所は売上を伸ばし続けている

・ウォルマートは、2位から5位まで(CVS、コストコ、ウォルグリーンズ、クローガー)の売上を合計してやっと超えるという圧倒的デカさ

・規模は小さいものの、TJXやロスストアズなどディスカウント系の小売チェーンはかなり勢いがある

・CVSやウォルグリーンズなどの薬局系小売チェーンが伸びている(日本と共通した傾向)


今回、17社の規模感をなんとなく掴むことができました。

これをとっかかりに今後もさらに深い分析ができるよう、チェックしていきたいと思います。

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