今回は、アメリカの大手小売チェーンの売上についてまとめてみたいと思います。
一口に小売と言っても、デパートやディスカウントストア、飲食チェーンなど幅広いジャンルがあります。
今回は、飲食チェーンは除き、生活品の小売チェーンについてまとめます。スーパーとかですね。
まずは早速、プレイヤーを整理しましょう。今回は、以下の17社を集めてみました。
① スーパーマーケット
ウォルマート、コストコ、クローガー、ターゲット、シアーズ、ホールフーズ・マーケット
② 薬局系小売チェーン
CVSヘルス、ウォルグリーンズ
③ ディスカウント店
TJXカンパニーズ、ダラージェネラル、ダラーツリー、ロスストアズ
④ 専門店(ホームセンター、家電量販店)
ホームデポ、ロウズ・カンパニーズ、ベストバイ、ベッドバス&ビヨンド
⑤ デパート・百貨店
メイシーズ
それでは、今までに集めた売上データを元に、それぞれのカテゴリーが拡大しているのか、それとも横ばいなのかをグラフで見ていきましょう。
まずは、アメリカの大手スーパーマーケットチェーンの売上高の推移です。
途中少しデータがない部分もありますが、基本的にはウォルマートが圧倒的に巨大であることがわかります。
コストコもクローガーも売上1000億ドル(10兆円)以上あるのですが、それすら小さく見えるほどのウォルマートのデカさ。
そして重要な点として、大手6社の合計は2007年から見ても拡大を続けています。
まあ、その中でも強いのはウォルマートだったりはしますが、2007年に合計で6000億ドル程度だったのと比べると、8000億ドルを超えるまで、33%以上も拡大しています。
続いて、CVSとウォルグリーンズというアメリカの薬局系小売チェーンの売上。