スーパーマーケットからディスカウント店まで!アメリカの主要な小売チェーン17社の売上を比較

今回は、アメリカの大手小売チェーンの売上についてまとめてみたいと思います。

一口に小売と言っても、デパートやディスカウントストア、飲食チェーンなど幅広いジャンルがあります。

今回は、飲食チェーンは除き、生活品の小売チェーンについてまとめます。スーパーとかですね。

まずは早速、プレイヤーを整理しましょう。今回は、以下の17社を集めてみました。

① スーパーマーケット

ウォルマート、コストコ、クローガー、ターゲット、シアーズ、ホールフーズ・マーケット

② 薬局系小売チェーン

CVSヘルス、ウォルグリーンズ

③ ディスカウント店

TJXカンパニーズ、ダラージェネラル、ダラーツリー、ロスストアズ

④ 専門店(ホームセンター、家電量販店)

ホームデポ、ロウズ・カンパニーズ、ベストバイ、ベッドバス&ビヨンド

⑤ デパート・百貨店

メイシーズ


それでは、今までに集めた売上データを元に、それぞれのカテゴリーが拡大しているのか、それとも横ばいなのかをグラフで見ていきましょう。


スーパーマーケット

まずは、アメリカの大手スーパーマーケットチェーンの売上高の推移です。

途中少しデータがない部分もありますが、基本的にはウォルマートが圧倒的に巨大であることがわかります。

コストコもクローガーも売上1000億ドル(10兆円)以上あるのですが、それすら小さく見えるほどのウォルマートのデカさ。

そして重要な点として、大手6社の合計は2007年から見ても拡大を続けています


まあ、その中でも強いのはウォルマートだったりはしますが、2007年に合計で6000億ドル程度だったのと比べると、8000億ドルを超えるまで、33%以上も拡大しています。


薬局系小売チェーン

続いて、CVSとウォルグリーンズというアメリカの薬局系小売チェーンの売上。

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