どんだけ伸びるねん!?中国の新規上場企業による夢いっぱいの市場データ(中編)
さて今回も前編に引き続き、中国の夢いっぱいの市場データについて見ていきます。
今回のエントリでは教育とエンタメ周辺の市場データについて確認していきます。
まず初めは中国の教育市場を取り巻くマクロデータについて。
なお教育の市場データに関してはAI英語学習アプリを提供する「LAIX」の上場申請書に記載されたデータを参考にしています。
それでは教育市場全体の市場規模の推移から確認していきます。
2017年時点の教育の市場規模は4.0兆元(65.2兆円)。
うち1.3兆元(21.2兆円)が塾によるものだそうです。
教育市場はトップレベルの企業であってもまだ市場で占めるシェアは小さく、市場シェアの獲得競争は依然として激しい状況にあります。
今後5年で12.5%成長し、2022年には4.5兆元(73.4兆円)に到達する予想です。
続いてオンライン教育市場について。
オンライン教育市場の規模は2017年時点において1,734億元(2.8兆円)。
今後5年で2.5倍にまで拡大し、2022年には4,316億元(7.0兆円)になる予想です。