(Gamurs)
Gamursは2016年にオーストラリアのシドニーで創業されたeスポーツに特化したメディアです。
積極的なM&A戦略により、eスポーツに関するニュース、データベース、百科事典サービスを展開しています。
アクティブユーザ数は400万人にもおよび、1,800万ものコンテンツが視聴されているとのこと。
2018年6月には220万ドルの資金調達を実施しています。
Dot Esports Parent Company GAMURS Raises $2.2M, Hits 4.22M Users on Its Network
Gamer Senseiは上達したいゲーマーとゲームコーチをマッチングするサービスです。
まず上達したいユーザーはゲームのコーチングをしてくれるSenseiを選びます。
ゲームの種類によってSenseiが分けられており、Senseiには過去の指導実績に基づいて星印で評価がつけられています。
Senseiが決まったらスケジュールを決めて、コーチングを受けることが可能です。
受講料はゲームの種類によって変動しますが、1時間20ドルから30ドルほどとなっています。
2017年8月には400万ドルの資金調達を実施しています。
Gamer Sensei Raises $4M for Esports Coaching Platform
(Twitch)
Twitchはアマゾンが提供するゲームライブ配信プラットフォームです。
2011年にTwitchは親会社であるJustin.tv社のゲーム実況プラットフォームとしてサービスを開始。
2014年にはアメリカで4番目のトラフィックを記録し、同年アマゾンがTwitchを9.7億ドルで買収したこと正式に発表しました。
Twitchによると2018年5月のデイリーアクティブユーザー数は1,500万人を超え、チャンネル数は2万7,000にまで拡大しているとのこと。
Twitch’s Viewers Reach 100 Million a Month
Amazon Buys Twitch For $US970 Million In Cash
(Repable)
Repableはeスポーツにおけるデータ分析ツールとなっています。
ゲーム会社からスポンサー企業まで幅広くユーザーを抱えており、SNSのLike数やシェア数、コメントを分析することが可能です。
2015年からデータ分析サービスを開始しており、3,900万人ものユーザーデータ、5万ものコンテンツデータを所有しているとのこと。
(Kickback)
Kickbackはサンフランシスコで創業され、賞金付きのゲームトーナメントを開催しています。
2015年にサービスを開始したKickbackは、世界的に有名なインキュベーターであるYコンビネーターの支援を受けているとのこと。
Kickbackに出場するプレイヤーは、2ドル〜100ドルでトーナメントに参加することが可能になっており、プレイヤーはゲーム内でズルすることができないシステムになっています。
トーナメントには『マインクラフト』や『カウンターストライク』などの有名ゲームタイトルが使用されています。
Kickback (YC W15) Lets You Make Money Playing Games
YC-Backed Kickback Offers An Easy Way To Play Minecraft Competitively
DraftKingsはファンタジー・スポーツ事業を運営しています。
ファンタジー・スポーツとは、自分がプロスポーツ球団の代表(架空)になり好きな選手を集めて対戦。
自分のチームの勝敗によって賞金が決まる仕組みになっています。
スポーツジャンルは野球、サッカー、バスケットボール、テニスなど幅広くなっており、最高賞金は100万ドルにもおよぶとのこと。
2017年7月にはおよそ800万人のユーザーを抱えており、投資家にはメジャーリーグベースボール(MLB)やメジャーリーグサッカー(MLS)も名を連ねています。
DraftKingsは2017年にはユニコーン企業に指定されており、他にもFanduelといったファンタジースポーツを運営する企業がユニコーン企業になっています。
The United States Of Unicorns: Every US Company Worth $1B+ In One Map
(OPSkins)
OPSkinsは2015年にモントリオールで創業され、現在ゲーム用アイテムのマーケットプレイスを運営しています。
OPSkinsではゲームで使用する銃やキャラクターに身につけさせる靴などが購入可能となっています。
2015年8月からはビットコイン決済でアイテムを購入することが可能になり、翌年にはサービス利用者が100万人を突破し、購入されたアイテム数は600万点に達しています。
2017年時点では、毎月20万点ものアイテムが新規追加されていたとのことです。
The World’s Biggest Video Game Skins Site Raised $41 Million With Crypto Tokens
Bitcoin’s Emerging Growth Story: Gamers
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