今朝気になっていた決算まとめ(1月12日)

本日もざっくりとやっていきます。



TOKYO BASE

「日本発を世界へ」をコンセプトにMADE IN JAPANを発信するアパレル企業、TOKYO BASE。

まだ決算説明資料は出ておらず、EC比率がどのくらい上がったかなどはわかりませんが、順調そうです。



ベクトル

PRやニュースリリース配信などを行うベクトル。

売上は前年比+58%とすごい成長ですね。

主軸のPR事業の売上が78億円から105億円としっかり成長。

2016年12月に買収したビタブリッドジャパンが連結に入り、ダイレクトマーケティングによる売上が19.6億円上乗せされています。

エルテス

ソーシャルリスク(SNSの炎上)対策などのサービスを提供するエルテス。

前年同期の売上が10億400万円なので、15.2%成長ということになります。


串カツ田中 

昨年株価が爆増した串カツ田中。

前期末から直営店を21店舗、フランチャイズを14店舗増やし、それぞれ71店舗、95店舗になっています。

また、連結決算への移行を発表しています。


パソナグループ

人材サービス大手のパソナグループ。事業別でもみてみます。

どの事業も軒並み10%前後以上も売上が増えています。

営業損益も。

エキスパートサービス(人材派遣)が好調ですね。

ドトール・日レスHD

ドトールコーヒーなどを展開するドトール・日レスHD。

ドトールコーヒーでは「MADE IN JAPAN~厳選された国産素材の提供~」をテーマとしているとのことで、売上623億円、利益41億円となっています。

「星乃珈琲店」「洋麺屋五右衛門」などを展開する日本レストランシステムでは売上317億円、利益37億円に。

コシダカHD

カラオケ店や女性専用フィットネス「カーブス」などを展開するコシダカ。

営業利益が73%増と躍進しています。

カラオケは64億円から68億円、カーブスは55億円から65億円と、どちらも売上が伸びています。

タマホーム

売上は増加、営業赤字も13億円から5500万円に縮小しています。

サマンサタバサジャパンリミテッド

こちらは売上縮小、営業赤字は6億円から15億円へと2倍以上に増加。

なかなかやばそうですね。

ほぼ日

糸井重里さんの会社で「ほぼ日手帳」などを販売するほぼ日。

売上は24%成長と順調そうです。

10月にイギリスの名バンド「THE BEATLES」とコラボレートしたカバーがヒット。僕も欲しいですねこれは。

米国のAmazon.com及び中国のWeChat上にそれぞれオフィシャルショップを開設するなど、海外ユーザーの拡大に努めたとのこと。

海外比率がどうなっているか気になりますね。

レノバ

太陽光発電事業などを展開するレノバ。

相変わらず利益率は高いですが、売上成長率は6.9%と控えめ。

ロコンド

靴を中心としたECを手がけるロコンド。

3Qまでの累計取扱高(返品前)は89億円と、前年の75億円から18%増加。

営業利益も2億円に増え、ぱっと見順調そうです。また今度詳しくみたい会社です。

北の達人コーポレーション

昨年、圧倒的な株価の伸びを見せた北の達人コーポレーション。

オンラインで健康美容商品を販売。すごい伸びですね。ここもまた今度調べたい。

クックビズ

飲食に特化した人材紹介などを行うクックビズ。

通期売上が20億円と規模はそれほど大きくありませんが、成長しています。

SHIFT

ソフトウェアテストの受託を行なっているSHIFT。

買収したバリストライドグループを連結に組み入れたこともあり、売上は2倍、営業利益は10倍近くに増加。