本家を差し置いて売上81%成長で営業利益率37%にまで成長した中国版TwitterことWeiboの2017年3Q決算まとめ

中国版Twitterとして知られるWeiboの業績がすごかったのでまとめておきます。

業績ハイライト

・四半期売上高は3.2億ドル(YoY+81%)、業績予想の2.9-3億ドルを超えた

・広告売上は2億7680万ドル(YoY+77%)、その他は4320万ドル(YoY+114%)

・純利益は1億110万ドル(YoY+215%)、一株あたり利益(希薄化後)は0.45ドル(前年同期は0.14ドル)

・修正後EBITDAは1億3590万ドル(YoY+136%)、EBITDAマージンは42%(前年同期は33%)

・MAU(月間アクティブユーザー数)は3億7600万人(前年同期+7900万人、+26%)。そのうち92%がモバイル

・DAU(デイリーアクティブユーザー数)は1億6500万人(前年同期+3300万人、+25%)

過去5四半期の事業数値をみてみます。まずは売上です。



売上と営業利益です。

売上は1億7688万ドルから3億2004万ドルに、営業利益は4292万ドルから1億1845万ドルに増加しています。

粗利率(Gross proft)は75%から80.5%、営業利益率(Income from operations)は24.3%から37%に増大しています。

コスト構造

続いてコスト構造です。費用の対売上比率をみてみます。

セールス・マーケティング費は21.5%から23.9%に増加していますが、売上原価率が25.2%から19.5%、製品開発費用が22.4%から15.9%、一般管理費が6.6%から3.8%へと減少しています。

MAUとDAUの推移

MAU(月間アクティブユーザー数)とDAU(デイリーアクティブユーザー数)の推移です。

一時期は凹んだものの、再び成長していることがわかります。