中国版Twitterとして知られるWeiboの業績がすごかったのでまとめておきます。
・四半期売上高は3.2億ドル(YoY+81%)、業績予想の2.9-3億ドルを超えた
・広告売上は2億7680万ドル(YoY+77%)、その他は4320万ドル(YoY+114%)
・純利益は1億110万ドル(YoY+215%)、一株あたり利益(希薄化後)は0.45ドル(前年同期は0.14ドル)
・修正後EBITDAは1億3590万ドル(YoY+136%)、EBITDAマージンは42%(前年同期は33%)
・MAU(月間アクティブユーザー数)は3億7600万人(前年同期+7900万人、+26%)。そのうち92%がモバイル
・DAU(デイリーアクティブユーザー数)は1億6500万人(前年同期+3300万人、+25%)
過去5四半期の事業数値をみてみます。まずは売上です。
売上と営業利益です。
売上は1億7688万ドルから3億2004万ドルに、営業利益は4292万ドルから1億1845万ドルに増加しています。
粗利率(Gross proft)は75%から80.5%、営業利益率(Income from operations)は24.3%から37%に増大しています。
続いてコスト構造です。費用の対売上比率をみてみます。
セールス・マーケティング費は21.5%から23.9%に増加していますが、売上原価率が25.2%から19.5%、製品開発費用が22.4%から15.9%、一般管理費が6.6%から3.8%へと減少しています。
MAU(月間アクティブユーザー数)とDAU(デイリーアクティブユーザー数)の推移です。
一時期は凹んだものの、再び成長していることがわかります。