いきなり!ステーキ『肉マイレージカード』も導入!プリペイド決済システムの「バリューデザイン」

「バリューデザイン」は、企業向けにプリペイド決済システムを提供する会社です。

バリューデザイン

「キャッシュレス化」の必要性が叫ばれる世の中ですが、『Suica』などの汎用的な決済サービスについて話されるケースが多いと思います。

そんな中でバリューデザインは、企業向けに「プリペイド決済システム」を提供しています。

「どんな会社でもオリジナルのプリペイドカードが作れる」というサービスを提供するというユニークなもの。

『いきなり!ステーキ』の『肉マイレージカード』もバリューデザインのシステムが土台となっています。

まずは創業から現在までのあゆみを見ていきましょう。

海外出張でプリペイドカードの可能性を発見

創業者の尾上徹氏は1967年大阪生まれ。

1990年から2005年まで日本のクレジットカード会社「JCB」に勤めていました。


電子マネー『QUICPay』の普及に取り組む中、2000年夏にフランス・カンヌで開かれた展示会のブースで「プリペイドカード」の存在を知ります。

一見すると『Mastercard』のブランドが付いていてクレジットカードのように見えましたが、よく見ると磁気式のプリペイドカードだったのです。


電子マネーを使うには、専用の端末を新たに導入しなくてはなりません。

しかし、磁気式のプリペイドカードであれば多くの店にすでに導入されていた端末で対応可能でした。


続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回7日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン

関連記事

店舗数は増加するも利益率が1%台に低下!「ペッパーフードサービス」2019年1Q決算

店舗数は増加するも利益率が1%台に低下!「ペッパーフードサービス」2019年1Q決算

いきなり!ステーキを運営する「ペッパーフードサービス」の2019年1Q決算が発表されました。

スライド3枚で分かる「あみやき亭」2019年3月期本決算

スライド3枚で分かる「あみやき亭」2019年3月期本決算

焼肉チェーン「あみやき亭」の2019年3月期本決算が発表されました。