営業利益率30%を維持しながら事業領域を拡張!「じげん」2019年1Q決算まとめ

じげん

今回は、さまざまなカテゴリーでインターネットメディア事業を展開する「じげん」の2019年度Q1決算をチェックしたいと思います。

6月に東証一部へ市場変更してから初の決算となりました。さっそく業績を見ていきましょう。

まずは全体の状況について。

今四半期の売上高は30億1000万円と、四半期ベースで初めて30億円を突破しました。

これまで、階段状にだんだんと売上を増やしてきたことが見てとれます。

特に4Q(1〜3月)に売上が増える傾向にあります。

次に、売上成長率(前年同期比)です。

ここのところは成長率が下がり気味でしたが、今四半期は20%成長に回復。


営業利益は9.8億円と、前年からプラス15%拡大しています。

こちらも売上と同じく、階段状に成長していることが分かります。

営業利益率は32.4%と、高い収益率を続けています。

こうしてみると、売上がふえる4Qに少し利益率が下がり、そのあと回復するというサイクルを続けているようです。



事業KPI:運営メディア全体のUUは1,333万人

じげんの事業は自社のWEBメディア運営です。

企業とユーザーのマッチングプラットフォームとなり、送客による成功報酬をおもな収益源としています。

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