・2015年12月決算期の売上高は2億523万ドル、営業損失は1775万ドル、純損失は1879万ドル
・従業員数は1048名(2015年末時点)
・マネタイズはサブスクリプションとトランザクションの2つ
売上高はかなり大きく伸びている。直近の業績は売上高は2億523万ドル、営業損失は1775万ドル、純損失は1879万ドル。赤字だけどそれほど大きくはないし、いつでもその気になれば黒字化できる?のかな。
年次報告書(Form 10-K)より。ペイメントやデータ処理の法人もあるのか。
というかどうマネタイズしているのか。基本は中小企業向けのECプラットフォームだと認識してるけど。
マネタイズは2つあるらしい。Subscription SolutionsとMerchant Solutions。
Subscription Solutionsは単純に月次あるいは年次(もしくは複数年契約)での利用料。
Merchant Solutionsは、注文を受けたときに利用するShopify Paymentsのトランザクション(取引)に発生する手数料らしい。なるほどー。他にもPoint-of-Sale (POS) ハードウェアもあるとか。まあざっくり言えば手数料だな。
ということで、サブスクリプションと手数料の2つが収益源だけど、それぞれどのくらいなのか?
元々はサブスクリプション収益の方が大きかったけど、近年は手数料などのトランザクション(Merchant solutions)による収益が大きく伸びているようだ。
社訓みたいなの見つけた。
Get shit done
Build for the long-term
Focus on simple solutions
Act like owners
Thrive on change
まあこういうのってどうなんだろ。従業員数は1048名とのこと。結構いるな。
ここら辺の上場としてちょっと経ったくらいのSaaSって会社によっては大きな可能性があるはずで、今後もっと深掘りしていきたい。