成功したビジネスモデルをパクって、グローバルに展開していくRocket Internetの2Q決算が発表されました。
まず、売上とEBITDAを見て見ます。
売上は1797.7万ユーロ(前年同期比37%減)、EBITDAは1億2479.5万ユーロ(前年同期比73%減)となっています。
ただ、人件費が3192.8万ユーロと2.6倍になっています。
投資先を合計すると、GMVは13.7億ユーロ(前年同期比30%増)、売上は12.4億ユーロ(前年同期比29%増)になります。
投資先の中でも、lamodaとHello Freshが成長しています。
調節後EBITDAの赤字は拡大しつつあります。
ここからは、投資先のKPIを見ていきます。
食品領域
ファッション領域
雑貨領域
ホーム&リビング領域
いかがでしたでしょうか。
2017年6月にDelivery Heroが47億ユーロでIPOしたり(保有していた一部をNaspersに6.6億ユーロで売却したそう。Naspersに売却というのがまた面白いですね)、2016年4月にLazadaが10億ドルでAlibabaに売却する(保有していたのは3.7億ユーロ分で20倍のリターンを確保)など、Big Dealが1年に1件ずつ生まれつつあるRocket Internet。
(資本関係はなくなっていたものの、元々投資先だったロコンドも2017年に135億円でIPOしています)
次はどこがIPOするかな。(金融に進出するってなってたけどどうなったのかな)