| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 9,677 | 10,387 | 7.3% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 6,733 | 7,021 | 4.3% |
| 売上総利益 | 2,944 | 3,366 | 14.3% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 研究開発費 | 218 | 206 | 5.5% |
| 販売管理費 | 1,139 | 1,248 | 9.6% |
| 営業費用 | 1,678 | 1,757 | 4.7% |
| 営業利益 | 1,266 | 1,609 | 27.1% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 1,092 | 1,410 | 29.1% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 11.3 | 13.6 | 20.3% |
| 法人税等合計 | 267 | 343 | 28.5% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 825 | 1,067 | 29.3% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 4.5 | 6.1 | 33.3% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 4.5 | 6 | 33.3% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 0.7 | 0.8 | 17.6% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 620 | 715 | 15.3% |
| 現金 + 有価証券 | 620 | 715 | 15.3% |
| 売掛金 | 1,160 | 1,152 | 0.7% |
| 商品及び製品 | 2,284 | 2,314 | 1.3% |
| 流動資産合計 | 4,855 | 4,943 | 1.8% |
| 有形固定資産 | 1,485 | 1,447 | 2.6% |
| 固定資産合計 | 14,133 | 13,759 | 2.6% |
| 総資産 | 18,988 | 18,702 | 1.5% |
| 買掛金 | 1,250 | 1,300 | 4.0% |
| 一年内返済予定の長期借入金 | 781 | 500 | 36.0% |
| 流動負債合計 | 4,056 | 3,792 | 6.5% |
| 長期借入金 | 3,288 | 3,480 | 5.8% |
| 固定負債合計 | 4,408 | 4,777 | 8.4% |
| 総負債 | 8,464 | 8,569 | 1.2% |
| 資本金及び資本剰余金 | 2 | 2 | 0.0% |
| 利益剰余金 | 5,269 | 6,185 | 17.4% |
| 株主資本 | 10,524 | 10,133 | 3.7% |
| 有利子負債合計 | 4,069 | 3,980 | 2.2% |
| 純有利子負債 | 3,449 | 3,265 | 5.3% |
| DEレシオ(%) | 38.7 | 39.3 | 1.6% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 株式報酬費用 | 47 | 66 | 40.4% |
| 営業キャッシュフロー | 1,201 | 1,834 | 52.7% |
| 資本的支出 | -186 | -207 | 11.3% |
| 投資キャッシュフロー | -492 | -343 | 30.3% |
| 自己株式の取得による支出 | 409 | 1,097 | 168.2% |
| 財務キャッシュフロー | -633 | -1,371 | 116.6% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
鉄道車両部品とサービスの大手。ブレーキ、機関車、デジタルインテリジェンス製品を展開。2025年1月14日に検査技術部門を17.8億ドルで買収合意、2024年は4件で約1.68億ドル買収実行。北米・欧州・アジア太平洋・アフリカ・南米で顧客500超へ展開。