| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 13,885 | 13,734 | 1.1% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 7,333 | 7,094 | 3.3% |
| 売上総利益 | 4,369 | 4,533 | 3.8% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 販売管理費 | 2,780 | 2,718 | 2.2% |
| 営業利益 | 1,438 | 1,753 | 21.9% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 1,253 | 1,503 | 20.0% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 9 | 10.9 | 21.3% |
| 法人税等合計 | 296 | 345 | 16.6% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 956 | 1,158 | 21.0% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | - | 5.4 | - |
| 希薄化後一株あたり利益 | - | 5.4 | - |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 1.6 | 1.8 | 7.3% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 869 | 969 | 11.6% |
| 現金 + 有価証券 | 869 | 969 | 11.6% |
| 売掛金 | 758 | 693 | 8.5% |
| 商品及び製品 | 802 | 728 | 9.3% |
| 流動資産合計 | 2,849 | 2,848 | 0.0% |
| 固定資産合計 | 23,527 | 23,216 | 1.3% |
| 総資産 | 26,375 | 26,064 | 1.2% |
| 一年内返済予定の長期借入金 | 890 | 12.3 | 98.6% |
| 流動負債合計 | 4,093 | 3,045 | 25.6% |
| 長期借入金 | 5,312 | 6,114 | 15.1% |
| 固定負債合計 | 8,847 | 9,566 | 8.1% |
| 総負債 | 12,940 | 12,612 | 2.5% |
| 資本金及び資本剰余金 | 7,108 | 7,224 | 1.6% |
| 利益剰余金 | 7,484 | 8,238 | 10.1% |
| 株主資本 | 13,407 | 13,284 | 0.9% |
| 有利子負債合計 | 6,202 | 6,126 | 1.2% |
| 純有利子負債 | 5,334 | 5,157 | 3.3% |
| DEレシオ(%) | 46.3 | 46.1 | 0.3% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 株式報酬費用 | 44.9 | 43.1 | 4.0% |
| 営業キャッシュフロー | 2,079 | 1,910 | 8.1% |
| 資本的支出 | -672 | -674 | 0.4% |
| 投資キャッシュフロー | -842 | -648 | 23.0% |
| 配当金の支払額 | 355 | 369 | 4.1% |
| 自己株式の取得による支出 | 206 | 643 | 212.6% |
| 財務キャッシュフロー | -981 | -1,138 | 16.0% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
ビールや各種飲料の製造・販売の大手。自社ブランド中心にプレミアム化とRTDやスピリッツへの多角化を推進し、主要ブランドを展開。2024年10月にZOA株を51%取得で買収、2023年8月に高級ウイスキー会社の75%を取得で買収。従業員数約16,800人、米州・EMEA・APACで展開。