| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 595 | 808 | 35.7% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 1,936 | 1,731 | 10.6% |
| 研究開発費 | 937 | 1,176 | 25.6% |
| 販売管理費 | 797 | 901 | 13.0% |
| 営業費用 | 3,695 | 3,829 | 3.6% |
| 営業利益 | -3,100 | -3,021 | 2.5% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | -2,827 | -2,713 | 4.1% |
| 経常(税引前)利益率(%) | -475 | -335.8 | 29.3% |
| 法人税等合計 | 1.03 | 1.2 | 16.9% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | -2,828 | -2,714 | 4.0% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | -1.4 | -1.3 | 8.1% |
| 希薄化後一株あたり利益 | -1.4 | -1.3 | 8.1% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 1,372 | 1,607 | 17.2% |
| 有価証券 | 2,490 | 2,424 | 2.6% |
| 現金 + 有価証券 | 3,861 | 4,031 | 4.4% |
| 売掛金 | 51.8 | 112 | 116.2% |
| 商品及び製品 | 696 | 408 | 41.4% |
| 流動資産合計 | 4,757 | 4,874 | 2.5% |
| 投資有価証券 | 461 | 1,012 | 119.6% |
| 固定資産合計 | 3,756 | 4,774 | 27.1% |
| 総資産 | 8,513 | 9,648 | 13.3% |
| 買掛金 | 109 | 134 | 23.1% |
| 流動負債合計 | 1,008 | 1,165 | 15.6% |
| 長期借入金 | 1,997 | 2,002 | 0.3% |
| 固定負債合計 | 2,653 | 3,310 | 24.8% |
| 総負債 | 3,661 | 4,475 | 22.2% |
| 資本金及び資本剰余金 | 15,066 | 16,808 | 11.6% |
| 利益剰余金 | -10,200 | -12,900 | 26.5% |
| 株主資本 | 4,852 | 3,873 | 20.2% |
| 有利子負債合計 | 1,997 | 2,002 | 0.3% |
| 純有利子負債 | -1,864 | -2,029 | 8.8% |
| DEレシオ(%) | 41.2 | 51.7 | 25.6% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 株式報酬費用 | 257 | 286 | 11.1% |
| 営業キャッシュフロー | -2,490 | -2,020 | 18.9% |
| 資本的支出 | -911 | -884 | 2.9% |
| 投資キャッシュフロー | -947 | -1,294 | 36.7% |
| 財務キャッシュフロー | 3,071 | 3,550 | 15.6% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
電気自動車の有力企業。高効率電動パワートレインと高級セダン・SUVを展開。2024年3月のシリーズAで10億ドル、2024年8月のシリーズBで7.5億ドルの出資、2023年8月のサウジとの最大10万台購入合意。北米・欧州・中東で直販とサービス網を展開。