| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 34,065 | 34,102 | 0.1% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 25,816 | 25,663 | 0.6% |
| 売上総利益 | 8,249 | 8,439 | 2.3% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 研究開発費 | 1,500 | 1,463 | 2.5% |
| 販売管理費 | 3,333 | 3,275 | 1.7% |
| 営業利益 | 1,761 | 3,750 | 112.9% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 1,626 | 4,903 | 201.5% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 4.8 | 14.4 | 201.2% |
| 法人税等合計 | 786 | 835 | 6.2% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 840 | 4,068 | 384.3% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 5.2 | 28.6 | 450.1% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 5.2 | 28.4 | 450.9% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 6.5 | 7 | 7.7% |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 2,179 | 1,671 | 23.3% |
| 有価証券 | 562 | 593 | 5.5% |
| 現金 + 有価証券 | 2,741 | 2,264 | 17.4% |
| 商品及び製品 | 5,677 | 5,742 | 1.1% |
| 流動資産合計 | 15,198 | 14,752 | 2.9% |
| 有形固定資産 | 6,249 | 6,356 | 1.7% |
| 固定資産合計 | 16,807 | 16,788 | 0.1% |
| 総資産 | 32,005 | 31,540 | 1.5% |
| 買掛金 | 4,260 | 3,951 | 7.3% |
| 一年内返済予定の長期借入金 | 118 | 660 | 459.3% |
| 流動負債合計 | 12,903 | 11,234 | 12.9% |
| 固定負債合計 | 9,198 | 8,998 | 2.2% |
| 総負債 | 22,101 | 20,232 | 8.5% |
| 利益剰余金 | 17,851 | 20,828 | 16.7% |
| 株主資本 | 9,904 | 11,308 | 14.2% |
| 有利子負債合計 | 118 | 660 | 459.3% |
| 純有利子負債 | -2,623 | -1,604 | 38.8% |
| DEレシオ(%) | 1.2 | 5.8 | 389.9% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 1,024 | 1,065 | 4.0% |
| 営業キャッシュフロー | 3,966 | 1,487 | 62.5% |
| 資本的支出 | -1,213 | -1,208 | 0.4% |
| 投資キャッシュフロー | -1,643 | -1,782 | 8.5% |
| 配当金の支払額 | 921 | 969 | 5.2% |
| 長期借入れによる収入 | 861 | 2,720 | 215.9% |
| 財務キャッシュフロー | -2,177 | -173 | 92.1% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
エンジン・パワーシステムとコンポーネントの世界最大手。アフタートリートメント、軸系、ブレーキ、電動パワートレインや水素電解器を展開。2022年8月にドライブライン大手を29億ドルで買収、2024年4月に和解で19億ドル支払い。北米・欧州・中国・インドなど約190カ国・地域で展開。