| (単位:百万ドル) | 2023/6期 | 2024/6期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 7,389 | 7,093 | 4.0% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 4,481 | 4,045 | 9.7% |
| 売上総利益 | 2,908 | 3,048 | 4.8% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 研究開発費 | 138 | 126 | 8.7% |
| 販売管理費 | 1,183 | 1,167 | 1.4% |
| 経常(税引前)利益 | 238 | 398 | 67.2% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 3.2 | 5.6 | 74.2% |
| 法人税等合計 | 77 | 106 | 37.7% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 161 | 292 | 81.4% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 1.2 | 2.3 | 86.8% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 1.2 | 2.3 | 87.5% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 4.7 | 4.8 | 1.7% |
| (単位:百万ドル) | 2023/6期 | 2024/6期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 368 | 207 | 43.8% |
| 現金 + 有価証券 | 368 | 207 | 43.8% |
| 商品及び製品 | 696 | 637 | 8.5% |
| 流動資産合計 | 1,828 | 1,622 | 11.3% |
| 有形固定資産 | 1,345 | 1,315 | 2.2% |
| 固定資産合計 | 4,117 | 4,129 | 0.3% |
| 総資産 | 5,945 | 5,751 | 3.3% |
| 流動負債合計 | 1,917 | 1,574 | 17.9% |
| 長期借入金 | 2,477 | 2,481 | 0.2% |
| 固定負債合計 | 3,640 | 3,685 | 1.2% |
| 総負債 | 5,557 | 5,259 | 5.4% |
| 資本金及び資本剰余金 | 131 | 131 | 0.0% |
| 利益剰余金 | 583 | 250 | 57.1% |
| 株主資本 | 388 | 492 | 26.8% |
| 有利子負債合計 | 2,477 | 2,481 | 0.2% |
| 純有利子負債 | 2,109 | 2,274 | 7.8% |
| DEレシオ(%) | 638.4 | 504.3 | 21.0% |
| (単位:百万ドル) | 2023/6期 | 2024/6期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 236 | 235 | 0.4% |
| 株式報酬費用 | 73 | 74 | 1.4% |
| 営業キャッシュフロー | 1,158 | 695 | 40.0% |
| 資本的支出 | -228 | -212 | 7.0% |
| 投資キャッシュフロー | -223 | -175 | 21.5% |
| 財務キャッシュフロー | -753 | -655 | 13.0% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
家庭用品・清掃製品の大手。洗浄製品が売上の43%、袋・ラップ、食品、猫砂、浄水、自然派ケアのブランドを展開。主要顧客Walmartが売上25%を占め、2024年3月にアルゼンチン事業を売却。米国・国際市場で販売。