| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 12,008 | 11,789 | 1.8% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 販売管理費 | 1,408 | 1,352 | 4.0% |
| 営業費用 | 10,094 | 14,416 | 42.8% |
| 経常(税引前)利益 | 1,914 | -2,627 | 237.3% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 15.9 | -22.3 | 239.8% |
| 法人税等合計 | 279 | -810 | 390.3% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 1,635 | -1,817 | 211.1% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 42.6 | -51.2 | 220.3% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 42.1 | -51.2 | 221.7% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 10 | - | - |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 644 | 597 | 7.3% |
| 現金 + 有価証券 | 644 | 597 | 7.3% |
| 流動資産合計 | 2,139 | 2,034 | 4.9% |
| 有形固定資産 | 719 | 697 | 3.1% |
| 固定資産合計 | 30,430 | 27,007 | 11.2% |
| 総資産 | 32,569 | 29,041 | 10.8% |
| 流動負債合計 | 2,659 | 2,720 | 2.3% |
| 長期借入金 | 4,791 | 5,373 | 12.1% |
| 資本金及び資本剰余金 | 6,635 | 6,621 | 0.2% |
| 利益剰余金 | 3,854 | 2,029 | 47.4% |
| 株主資本 | -343 | -2,317 | 575.5% |
| 有利子負債合計 | 4,791 | 5,373 | 12.1% |
| 純有利子負債 | 4,147 | 4,776 | 15.2% |
| DEレシオ(%) | -1,396.8 | -231.9 | 83.4% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 株式報酬費用 | 30 | 19 | 36.7% |
| 営業キャッシュフロー | 3,828 | 3,518 | 8.1% |
| 投資キャッシュフロー | -7,346 | -2,753 | 62.5% |
| 配当金の支払額 | 355 | - | - |
| 自己株式の取得による支出 | 951 | 70 | 92.6% |
| 財務キャッシュフロー | 3,506 | -781 | 122.3% |
車両レンタル・モビリティサービスの最大手。カーシェアリング(Zipcar)やコネクテッド車両、電動車両中心のフリートを展開。2023年9月にスコットランドのMcNicollを約1,700万ドルで買収。世界24,000人規模で米国・欧州・豪州中心に展開。