ホールフーズ・マーケット【WFM】 NASDAQ

ホールフーズ・マーケット社は、自然や有機食品スーパーマーケットの業務に従事しています。当社は、米国、カナダ、英国で約456店舗を運営しています。その店は約39000平方フィートの平均サイズを有する、その流通センター、とりわけベークハウス施設、警視キッチン、魚介類、加工施設、農産物の調達センター、スペシャルティコーヒーと紅茶の調達や焙煎操作でサポートされてい。それは提供しています30,000人以上の有機在庫管理単位(SKUに)、農産物、パッケージ商品、バルク、冷凍、乳製品、肉、パン、惣菜、コーヒー、紅茶、ビール、ワイン、チーズ、栄養補助食品など、その店舗のさまざまな領域をカバー、ビタミン、ボディケア、ペットフードや家庭用品。当社のブランドは365毎日値、アレグロコーヒー、ホールフーズ・マーケット、全体の足、およびエンジン2工場-強いが含まれます。また、約400一時的な独占を提供しています。

ホールフーズ・マーケット【WFM】 NASDAQ

ホールフーズ・マーケット社は、自然や有機食品スーパーマーケットの業務に従事しています。当社は、米国、カナダ、英国で約456店舗を運営しています。その店は約39000平方フィートの平均サイズを有する、その流通センター、とりわけベークハウス施設、警視キッチン、魚介類、加工施設、農産物の調達センター、スペシャルティコーヒーと紅茶の調達や焙煎操作でサポートされてい。それは提供しています30,000人以上の有機在庫管理単位(SKUに)、農産物、パッケージ商品、バルク、冷凍、乳製品、肉、パン、惣菜、コーヒー、紅茶、ビール、ワイン、チーズ、栄養補助食品など、その店舗のさまざまな領域をカバー、ビタミン、ボディケア、ペットフードや家庭用品。当社のブランドは365毎日値、アレグロコーヒー、ホールフーズ・マーケット、全体の足、およびエンジン2工場-強いが含まれます。また、約400一時的な独占を提供しています。

事業内容

沿革・会社概要

Whole Foods Market, Inc.(ホールフーズ・マーケット)は、テキサス州オースティンを拠点とする自然食品・オーガニック食品の大手スーパーマーケット。全米初の「認定オーガニック」食料品店であり、アメリカで最も健康的な食料品店として独自の地位を確立している。

Whole Foods Marketは1978年に法人化し、1980年にWhole Foods Market1号店をオープンした。1980年当時、Whole Foods Marketの従業員は19名であった。1992年1月には、NASDAQへの上場を果たしている。

2017年6月にAmazon.comがWhole Foods Marketを買収すると発表し、2017年8月28日に買収が完了した。買収に伴い、Whole Foods Marketの上場は廃止された。この買収は、米Amazonが創業以来最大規模のものである。

2017年の買収以降、段階的に商品の価格引き下げを進めており、米国におけるAmazonプライム会員への2時間無料配達や、1時間無料ピックアップ等のサービスなど、Amazonとの提携による独自のサービスを急速に拡大している。

事業内容・サービス内容

Whole Foods Market, Inc.(ホールフーズ・マーケット)、自然食品・オーガニック食品スーパーを主要な事業として展開している。Whole Foods Marketは、米国最大の自然食品・オーガニック食品スーパーであり、食品小売業全体では第9位を誇っている。Whole Foods Marketは、生鮮食品を中心に、高品質のナチュラル製品やオーガニック製品を幅広く差別化して提供していることが特徴である。Whole Foods Marketの品質基準では、他の小売店で販売されている製品によく見られる数百種類の成分や、製造、農耕、漁業、牧場経営などの方法で栽培、生産された製品など、基準を満たしていない製品が禁止されている。

Whole Foods Marketでは、ナショナルブランドとプライベートブランドの両方を取り扱っており、Whole Foods Marketの商品セレクションには、青果物、食料品、肉・鶏肉、シーフード、ベーカリー、惣菜、コーヒー・紅茶、ビール・ワイン、チーズ、栄養補助食品、ビタミン、ボディケア、ペットフード、家庭用品などがある。Whole Foods Marketの店舗では、非遺伝子組み換え、ビーガン、グルテンフリー、乳製品フリー、その他の特別なダイエット食品を幅広く取り揃えており、一部の店舗にはワインバーやタップルームが用意されている。

北米のWhole Foods Marketの小売店はすべて、米国農務省の認定を受けた独立した第三者認証機関であるカリフォルニア認定オーガニックファーマーズによる「認定オーガニック」を取得した店舗だ。さらに、一部の施設と製品ラインは、Whole Foods Marketのすべての地域配送センターといくつかのベーカリー、365 Organic Everyday Value™プライベートラベル製品ライン、Allegro Coffee™ラインなど、独自のオーガニック取り扱い計画を通じてオーガニック認証を受けている。

Whole Foods Marketの購買活動の大部分は、地域レベルと全国レベルで行われている。Whole Foods Marketの青果物調達センターは、Whole Foods Marketが販売する青果物の大部分の調達と流通を促進する中心的な役割を担う物流拠点だ。

その他の製品は、通常、専門の卸売業者と直接販売業者を組み合わせて調達している。

特に、ユナイテッド・ナチュラル・フーズ・インクは、Whole Foods Marketの単一の最大の第三者サプライヤーであり、2017年度においてWhole Foods Marketの購入総額の約33%を占めている。


2017年9月期 Annual Report FORM 10-K(提出日:2017年11月17日)

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