テクマトリックス【3762】 歴史

市場

プライム(内国株式)

テクマトリックス【3762】 歴史

市場

プライム(内国株式)

沿革

1984年8月 ニチメン株式会社(現双日株式会社)の営業部門の戦略子会社として東京都中央区日本橋本町にニチメンデータシステム株式会社(資本金50百万円)を設立
1988年3月 業容の拡大に伴い大阪営業所を開設(淀屋橋)
1989年7月 本社を東京都台東区柳橋に移転
1990年9月 米国Versant社のオブジェクト指向DBMS「Versant」の総販売代理権を取得
1994年10月 資本金を1億円に増資
1995年1月 米国Illustra社(後、Informix社、その後、IBM社に買収される)のオブジェクトリレーショナルDBMS「Illustra」の総販売代理権を取得(IBM社の買収により、販売代理店契約先は日本アイ・ビー・エム株式会社となる)
1996年2月 米国Security Dynamics社(後、RSA Security社と合併、その後、EMC社に買収される)のワンタイムパスワードカード「SecurID」の販売代理権を取得(EMC社の買収により、販売代理店契約先はEMCジャパン株式会社となる)
1996年12月 マルチチャネル対応コンタクトセンター向け問い合わせ管理システム「FastHelp」を自社開発し発売
1997年4月 大阪営業所を大阪市中央区南船場に移転
1998年10月 DICOM対応医用画像サーバ「Secured DICOM Server」を自社開発し発売
1999年4月 DICOM画像対応ビューワ「SDS DICOM Viewer」を自社開発し発売
2000年3月 損害保険会社向け統合ALM・リスク管理システム「ALARMS」を日本興亜損害保険株式会社(現損害保険ジャパン日本興亜株式会社)と共同開発し発売
2000年4月 米国F5 Networks社の負荷分散装置「BIG-IP」の販売代理権を取得
2000年6月 米国Parasoft社の自動ユニットテストツール群の総販売代理権を取得
2000年7月 ニチメン株式会社がその保有全株式2,000株をアイ・ティー・エックス株式会社に売却したことによりアイ・ティー・エックス株式会社の連結対象子会社となる
2000年9月 Eメール自動処理システム「CRMail」を株式会社ベルシステム24と共同開発し発売
2000年11月 社名を「テクマトリックス株式会社」に変更
2001年2月 関係強化を目的に楽天株式会社に対し、第三者割当増資を実行し、資本金が8億7,280万円となる
2002年12月 日本ネットワークアソシエイツ株式会社(現マカフィー株式会社)のウイルス対策ゲートウェイ、不正侵入検知・防御システムの販売代理権を取得
2003年12月 第三世代Web対応マルチチャネルコンタクトセンターシステム「FastHelp 3」を自社開発し発売
2004年4月 医療関連ビジネスの拡大に伴い九州営業所を福岡市博多区博多駅前に開設
2005年2月 ジャスダック証券取引所に株式を上場
2005年7月 本社を東京都港区高輪に移転
2005年11月 大阪営業所を大阪市中央区南本町に移転
2006年11月 ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の第三者認証基準である国際規格「ISO/IEC 27001:2005」及び国内規格「JIS Q 27001:2006」を取得
2007年1月 アイ・ティー・エックス株式会社が保有株式の一部を日商エレクトロニクス株式会社に譲渡したことにより、日商エレクトロニクス株式会社の持分法適用関連会社となる
2007年7月 クロス・ヘッド株式会社の株式33.4%を取得し、同社を持分法適用関連会社化
2007年8月 連結子会社として合同会社医知悟を設立
2007年9月 業容の拡大に伴い本社御殿山分室を東京都品川区に開設
2008年1月 クロス・ヘッド株式会社の株式33.3%を追加取得し、同社並びにその子会社である沖縄クロス・ヘッド株式会社を連結子会社化
2008年5月 FastHelpの第四世代である「FastHelp4」を自社開発し発売
2008年8月 FastHelpのSaaSバージョンである「FastHelp SaaS(現FastCloud)」を自社開発し発売
2008年8月 大阪営業所の業容拡大に伴い大阪支店に昇格
2008年10月 医療関連ビジネスの拡大に伴い仙台営業所を仙台市青葉区に開設
2008年11月 クロス・ヘッド株式会社がエヌ・シー・エル・コミュニケーション株式会社の株式68.9%を取得し、同社を連結子会社化
2008年12月 通信販売セールスプロモーション支援システム「FastPromo」を株式会社ベルシステム24と共同開発し発売
2009年8月 株式会社カサレアルの株式100.0%を取得し、同社を連結子会社化
2009年12月 コンタクトセンター向けFAQソリューション「FastAnswer」を自社開発し発売
2010年6月 東京証券取引所市場第二部に株式を上場
2010年7月 医療関連ビジネスの拡大に伴い名古屋営業所を名古屋市中区に開設
2011年9月 日商エレクトロニクス株式会社が保有株式を市場で売却したことにより、日商エレクトロニクス株式会社の持分法適用関連会社の対象外となる
2012年1月 海外分野への事業展開に伴い、海外事業推進室を開設
2012年5月 化粧品通販向け機能を強化した「FastPromo」の新バージョンを自社開発し発売
2012年6月 製薬業界のくすり相談業務向け「FastHelp Pe」の新バージョンを自社開発し発売
2013年2月 東京証券取引所市場第一部銘柄に指定
2013年6月 マレーシアAnise Asia Cloud社とコンタクトセンター向け「Fastシリーズ」のマレーシアにおける販売代理店契約を締結
2013年10月 医療関連ビジネスの拡大に伴い札幌営業所を札幌市北区に開設
2014年1月 管理部門の業務拡大に伴い、本社相模原分室を神奈川県相模原市に開設
2014年3月 マレーシアLambda Technologies社とコンタクトセンター向け「Fastシリーズ」のマレーシアにおける販売代理店契約を締結簡易株式交換により、連結子会社であるクロス・ヘッド株式会社を完全子会社化
2014年6月 インドネシアCBN Cloud社とコンタクトセンター向け「Fastシリーズ」のインドネシアにおける販売代理店契約を締結
2014年12月 クロス・ヘッド株式会社がエヌ・シー・エル・コミュニケーション株式会社の株式を追加取得し、同社を完全子会社化
2015年2月 コンタクトセンターCRM製品「FastHelp」の新バージョン、「FastHelp5」を自社開発し発売製薬業界のくすり相談業務向け「FastHelp Pe」の新バージョンを自社開発し発売
2015年4月 クロス・ヘッド株式会社がエヌ・シー・エル・コミュニケーション株式会社を吸収合併
2015年5月 本社及び本社御殿山分室を統合し東京都港区三田に移転
2015年6月 監査等委員会設置会社へ移行
2015年8月 楽天株式会社の保有するテクマトリックス株式の大半を自己株式として取得
2015年10月 トランスコスモス(タイ)株式会社とコンタクトセンターCRM製品「Fastシリーズ」のタイにおける販売代理店契約を締結
2016年4月 日本ユニシス株式会社とコンタクトセンターCRM製品「Fastシリーズ」の販売代理店契約を締結
2016年10月 ソフトバンク株式会社と提携し、合同会社医知悟が開発した専用通信機器を用いた「遠隔病理プラットフォームサービス」の提供開始
2016年11月 大阪支店を西日本支店と改称して移転
2016年12月 日本電気株式会社とコンタクトセンターCRM製品「Fastシリーズ」の販売代理店契約を締結
2017年8月 クラウド環境監視サービス「TRINITYセキュリティ監視サービス for AWS(TM)」のサービス開始
2017年9月 FAQナレッジシステム「FastAnswer2」を自社開発し発売
2017年10月 製薬企業向け学術文献検索システムの新製品「FastAnswer Pe」を自社開発し発売
2018年1月 株式会社NOBORI設立
2018年4月 医療システム事業部を株式会社NOBORIに承継
2018年5月 FAQナレッジシステム「FastAnswer2」の新バージョンを自社開発し発売
2018年7月 自己株式2,500,000株の消却及び第三者割当による新株予約権の発行(自己株式2,500,000株を充当)
2018年8月 東京証券取引所と日本経済新聞社が共同で算出する「JPX日経中小型株指数」の構成銘柄(全200銘柄)に選定。
2019年11月 山崎情報設計株式会社を子会社化