事業内容
JMホールディングスは、スーパーマーケット事業とその他の事業を展開しています。スーパーマーケット事業では、精肉専門店としての強みを活かし、青果、鮮魚、惣菜の専門性を持つ子会社を統合し、独自の品揃えと特色ある売場を提供しています。特に「異常値販売」や効率的な精肉加工を通じて、戦略的な販売を行っています。
JMホールディングスのスーパーマーケット事業には、株式会社ジャパンミートが運営する「ジャパンミート『生鮮館』」や「ジャパンミート『卸売市場』」、「パワーマート」、「食肉卸売センターMEAT Meet」が含まれます。これらの店舗は、関東圏で展開され、専門性を強調した品揃えで他社との差別化を図っています。
また、株式会社花正が運営する「肉のハナマサ」は、東京都内で業務用スーパーとして展開され、飲食店事業者向けに大容量の商品を提供しています。さらに、株式会社スーパーみらべるが運営する「スーパーみらべる」は、東京都北部で地域密着型の食品スーパーとして展開されています。
その他の事業には、外食事業、イベント関連事業、アウトソーシング事業、施設運営管理事業があります。外食事業では「焼肉や漫遊亭」などを運営し、精肉の専門ノウハウを活かしたサービスを提供しています。イベント関連事業では「肉フェス」などを通じて食文化を発信しています。
アウトソーシング事業では、スーパーマーケットのレジ業務受託を行い、施設運営管理事業では群馬県太田市のショッピングセンター「ニコモール」を運営しています。これらの事業を通じて、JMホールディングスは多角的なサービスを提供しています。
経営方針
JMホールディングスは、成長戦略として人材育成や顧客第一主義、変化対応を掲げています。特に、安心・安全な商品提供や楽しい空間の提供、プロフェッショナルの育成に注力しています。これにより、顧客に支持される店舗づくりを目指しています。
同社は、2022年から2025年までの中期経営計画を策定し、生鮮食品の鮮度・価格・品揃えを強化し、スーパーマーケット事業の拡大を目指しています。また、売上高経常利益率4%以上の確保を目標に、安定した利益の拡大を図っています。
重点領域として、積極的な店舗開発による新規出店の加速や、既存店売上高の前期比100%以上を目指しています。さらに、品質管理体制の強化や独自商品の開発を通じて、他社との差別化を図っています。
JMホールディングスは、M&Aを通じたパートナーの獲得や、環境問題への配慮、地域社会への貢献を推進しています。これにより、ガバナンス体制の確立を目指し、持続可能な成長を追求しています。
同社の中期経営計画では、2025年7月期に売上高180,000百万円、営業利益9,900百万円、経常利益10,000百万円、ROE10%以上を目標としています。これにより、安定した収益性の確保を目指しています。