ピクスタ【3416】 歴史

市場

グロース(内国株式)

ピクスタ【3416】 歴史

市場

グロース(内国株式)

沿革

2005年8月 東京都渋谷区渋谷において株式会社オンボード設立
2006年5月 デジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」をリリースし、写真素材の販売を開始
2007年6月 「PIXTA」上でイラスト素材の販売を開始
2009年4月 ピクスタ株式会社に商号変更
2009年4月 本社を東京都目黒区中目黒に移転
2010年2月 「PIXTA」上で動画素材の販売を開始
2010年11月 本社を東京都渋谷区渋谷に移転
2013年7月 「PIXTA」英語版サイトを開設
2013年11月 シンガポール共和国シンガポール市に現地法人PIXTA ASIA PTE.LTD.を設立
2013年12月 「PIXTA」中国語版サイトを開設
2014年4月 定額制デジタル素材マーケットプレイス「Imasia(イメージア)」をリリース
2015年4月 「Imasia」サイトを「PIXTA」サイトへ統合
2015年7月 台北市に台湾支店(日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司)を設立(提出日現在、清算手続き中)
2015年9月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2016年2月 「PIXTA」タイ語版サイトを開設(2020年5月に閉鎖)
2016年2月 出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」を開始
2016年5月 ベトナム社会主義共和国ハノイ市に現地法人PIXTA VIETNAM CO., LTD.を設立
2016年8月 子会社としてスナップマート株式会社を設立、当該子会社において株式会社オプトインキュベートよりSnapmart(スナップマート)事業を譲受け
2016年12月 タイ王国バンコク市に現地法人PIXTA (THAILAND) CO., LTD.を設立(提出日現在、清算手続き中)
2017年3月 韓国のTopic Images Inc.を子会社化(2020年12月に全株式を売却)
2017年7月 「PIXTA」韓国語版サイトを開設
2017年10月 「PIXTA」上で音楽素材の販売を開始
2018年10月 出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」のサービス提供地域が全国47都道府県に拡大
2019年8月 「PIXTA」上で4K動画素材、MP4ファイル形式素材の販売を開始
2020年11月 「PIXTA」上で動画素材の定額制プランの販売を開始