コナミグループ【9766】 歴史

市場

プライム(内国株式)

コナミグループ【9766】 歴史

市場

プライム(内国株式)

沿革

1969年3月 上月景正(現・代表取締役会長)が創業
1973年3月 コナミ工業株式会社を設立、アミューズメント機器の製造を開始
1980年5月 大阪府に新社屋完成、本社を移転
1982年3月 大阪市北区の大阪駅前第4ビルに本社を移転
1982年11月 米国に現地法人Konami of America,Inc.(現・Konami Digital Entertainment,Inc.)を設立
1984年5月 英国に現地法人Konami Ltd.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立
1984年10月 大阪証券取引所新二部(市場第二部特別指定銘柄)に上場
1984年12月 ドイツに現地法人Konami GmbH(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立
1986年8月 神戸市中央区にコナミソフト開発ビル完成、本社を移転
1987年12月 コナミ興産株式会社(現・コナミリアルエステート株式会社)を設立
1988年8月 東京証券取引所及び大阪証券取引所市場第一部に上場
1991年5月 神戸市西区にコナミ技術研究所(現・神戸テクニカルセンター)完成
1991年6月 コナミ工業株式会社からコナミ株式会社に商号変更
1993年4月 東京都港区に本社を移転
1994年8月 神奈川県座間市に東京テクニカルセンター完成
1994年9月 香港に現地法人Konami(Hong Kong)Limited(現・Konami Digital Entertainment Limited)を設立
1996年11月 米国持株会社Konami Corporation of Americaを設立
1997年1月 米国に現地法人Konami Gaming,Inc.を設立
1997年3月 神戸市西区にAM機器事業本部工場(現・神戸テクニカルセンターに統合)完成
1997年11月 オランダに欧州持株会社Konami Europe B.V.(現・Konami Digital Entertainment B.V.)を設立
1999年9月 ロンドン証券取引所に上場
1999年12月 神戸市中央区から東京都港区に本店登記を移転
2001年2月 株式会社ピープル(現・コナミスポーツ株式会社)を友好的なTOB(公開買付)により子会社とする
2001年8月 株式会社ハドソンに資本参加 関連会社とする
2002年8月 東京都千代田区の丸ビルに本社を移転
2002年9月 ニューヨーク証券取引所に上場
2005年6月 米国ネバダ州ラスベガスにゲーミング機器の新社屋完成
2006年2月 株式会社インターネットイニシアティブとの合弁会社、株式会社インターネットレボリューションを設立
2006年3月 リゾートソリューション株式会社(現・リソルホールディングス株式会社)に資本参加(持分法適用会社)するとともに、業務提携契約を締結
2007年4月 東京都港区の東京ミッドタウンに本社を移転
2011年1月 株式交換によりアビリット株式会社(現・株式会社コナミアミューズメント)を完全子会社とする
2011年9月 愛知県一宮市に土地・建物を取得(現・コナミグループ一宮事業所)
2012年3月 株式会社コナミデジタルエンタテインメントが株式会社ハドソンを吸収合併
2012年6月 コナミホールディングス代表取締役社長に上月拓也が就任
2013年6月 東京都中央区に「コナミクリエイティブセンター銀座」用地を取得
2015年3月 コナミビジネスエキスパート株式会社を設立
2015年9月 米国ネバダ州ラスベガスにゲーミング&システム事業・第2工場完成
2015年10月 コナミ株式会社からコナミホールディングス株式会社に商号変更
2016年11月 グループ会社の事業再編を実施し、株式会社コナミアミューズメントが発足
2018年1月 タイ王国に現地法人Konami Amusement (Thailand) Co., Ltd.を設立
2019年3月 株式会社コナミスポーツクラブからコナミスポーツ株式会社に商号変更
2019年12月 東京都中央区の「コナミクリエイティブセンター銀座」にて業務開始
2020年1月 「コナミクリエイティブセンター銀座」に開設したesports 銀座 studioがeスポーツ施設として稼働を開始し、一般社団法人日本野球機構(NPB)と共催で、「eBASEBALL プロリーグ」2019シーズンのeクライマックスシリーズ・e日本シリーズを開催
2020年4月 コナミホールディングス代表取締役社長に東尾公彦が就任