キングジム【7962】 プライム(内国株式)

電子および生活環境用品の企画・製造販売を行う文具事務用品事業と、家具や雑貨、生活家電などを扱うインテリアライフスタイル事業。

キングジム【7962】 プライム(内国株式)

電子および生活環境用品の企画・製造販売を行う文具事務用品事業と、家具や雑貨、生活家電などを扱うインテリアライフスタイル事業。

事業内容

同社は、電子および生活環境用品、ステーショナリーの企画・製造販売を行う「文具事務用品事業」と、家具や雑貨、時計、アーティフィシャルフラワー、生活家電、ルームフレグランスなどを扱う「インテリアライフスタイル事業」の2つの主要な事業セグメントを展開しています。

文具事務用品事業では、ファイルの製造をインドネシアとベトナムの子会社で行い、ファイル用とじ具はマレーシアの子会社で製造しています。中国市場向けには、錦宮(上海)貿易有限公司がファイル販売を担当し、錦宮(香港)有限公司とその子会社の錦宮(深圳)商貿有限公司が東南アジアおよび中国市場での電子製品の販売や開発・調達を行っています。また、作業手袋の製造・販売はウインセス株式会社が担当しています。

インテリアライフスタイル事業では、株式会社ぼん家具がインターネットを通じてオリジナル家具を販売し、株式会社ラドンナがキッチン雑貨やフォトフレーム、アロマ関連商品、時計の企画・販売を行っています。さらに、株式会社アスカ商会はアーティフィシャルフラワーやインテリア雑貨の輸入・企画・販売を手掛け、ライフオンプロダクツ株式会社は生活家電や雑貨、ルームフレグランスの企画・販売を行っています。

このように、同社は多岐にわたる製品とサービスを提供し、国内外での市場展開を積極的に進めています。各事業セグメントは、専門性を活かしながら、消費者の多様なニーズに応える商品を提供しています。

経営方針

undefinedは、1927年の創業以来、独創的な商品開発を通じて新たな文化を創造し、社会に貢献することを経営理念としています。文具事務用品を中心に、インテリアライフスタイル分野にも事業を拡大し、2021年には「おどろき、快適、仕事と暮らし」をコーポレートメッセージとして掲げました。サステナビリティ向上のための基本方針を定め、持続可能な社会の実現を目指しています。

同社は、2027年6月期を最終年度とする第11次中期経営計画を策定し、売上高520億円、経常利益28億円、ROE8.0%を目標としています。成長戦略として、既存ビジネスの強化、サービス事業への展開、ライフスタイル分野の拡大、海外事業の強化を掲げています。特に、デザインとデジタルを活用した新サービスの開始や、グループシナジーの強化を進めています。

また、同社はESGの観点から「独創的な商品の開発」「環境への配慮」「多様な人材の活躍推進」「ガバナンスの充実」を重要課題として特定し、これらの解決を通じて企業価値の向上を図ります。海外市場では、マーケットイン型の商品展開を進め、戦略的M&Aを通じて販路を拡大する計画です。これにより、持続可能な成長を実現し、社会に新しい価値を提供し続けることを目指しています。