パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス【7532】 プライム(内国株式)

国内外でディスカウントストア「ドン・キホーテ」や「DON DON DONKI」、総合小売業「アピタ」、金融サービス、テナント賃貸業務を展開する企業。

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス【7532】 プライム(内国株式)

国内外でディスカウントストア「ドン・キホーテ」や「DON DON DONKI」、総合小売業「アピタ」、金融サービス、テナント賃貸業務を展開する企業。

事業内容

同社は、国内外で多岐にわたる事業を展開する企業グループです。国内事業では、株式会社ドン・キホーテや株式会社長崎屋、UDリテール株式会社が「ドン・キホーテ」や「MEGAドン・キホーテ」などのディスカウントストアを全国に展開しています。これらの店舗は、ビッグコンビニエンスとディスカウントストアの融合を特徴とし、幅広い商品を提供しています。

また、ユニー株式会社は「アピタ」や「ピアゴ」といった業態で、衣食住や余暇にわたる総合小売業を展開しています。さらに、カネ美食品株式会社は寿司や惣菜の小売業を行い、コンビニエンスストア向けの弁当製造・販売も手がけています。金融サービスでは、株式会社パン・パシフィック・インターナショナルフィナンシャルサービスや株式会社UCSがクレジットカードや電子マネー事業を展開しています。

アクリーティブ株式会社は、売掛債権の早期買取りや支払業務のアウトソーシングサービスを提供しています。日本アセットマーケティング株式会社は、ディスカウントストア向けの事業用物件の賃貸・管理を行い、日本商業施設株式会社は複合型商業施設のテナント賃貸業務を手がけています。

北米事業では、Don Quijote(USA)Co.,Ltd.やGelson’s Marketsなどがハワイ州とカリフォルニア州でディスカウントストアやスーパーマーケットを展開しています。アジア事業では、Pan Pacific Retail Management(Singapore) Pte.Ltd.などが「DON DON DONKI」といったジャパンブランド・スペシャリティストアを展開し、地域に根ざしたサービスを提供しています。

特集記事

経営方針

undefinedは、成長戦略として「ビッグコンビニエンス&ディスカウントストア」を中核に据えた「ドン・キホーテ」を中心に、顧客最優先主義を掲げています。この企業理念のもと、顧客に満足を提供するための質の高い商品やサービスを提供し、独自の営業施策を推進しています。特に、地域密着型の店舗運営を重視し、地域社会に欠かせない存在となることを目指しています。

同社は、国内外での事業拡大を図るため、投資効率の高い案件に経営資源を重点的に配分しています。国内事業では、メディアやアプリを活用した販促活動を通じて新規顧客の獲得や既存顧客の来店頻度向上を目指しています。また、訪日外国人観光客へのプロモーション強化や魅力的な商品開発を通じて、インバウンド需要の拡大を図っています。

海外事業においては、店舗拡大や新業態の開発を進め、地域特性に合わせた業態転換を行っています。これにより、客数増加や一品単価の上昇を目指し、売上拡大を図っています。また、本部機能の集約による業務効率の改善を進め、収益性の向上を目指しています。

undefinedは、持続的成長と企業価値の向上を目指し、売上高と営業利益の持続的増加を重視しています。中長期経営計画として「Visionary 2025」と「Visionary 2030」を掲げ、2025年には売上高2兆円、営業利益1,200億円、2030年には営業利益2,000億円を目標としています。これらの目標達成に向け、積極的な営業戦略と効率的な経営を推進しています。