事業内容
ナガイレーベンは、医療従事者や介護従事者向けのメディカルウェアの企画、製造、販売を行っています。これらの製品は、製造子会社であるナガイ白衣工業から供給を受けて販売されています。また、一部のメディカルウェアは、国内外で生産されたものをナガイ白衣工業や一般取引先から購入し、販売しています。
同社はまた、シューズの販売も手がけています。これらのシューズは、一般取引先から購入して販売されており、医療や介護の現場で使用されることを想定した製品です。ナガイレーベンの事業は、メディカルウェアとシューズの製造・販売に特化した単一セグメントで構成されています。
経営方針
ナガイレーベンは、「いのちの力になりたい」という理念のもと、メディカルウェアの企画・生産・販売を通じて人々の生命と健康に貢献することを目指しています。同社は、医療・介護従事者と患者・高齢者のニーズを深く理解し、優れた製品を提供することに注力しています。また、投資家向けのIR活動を積極的に行い、株主への利益還元を重視しています。
同社の成長戦略は、コア市場であるヘルスケアウェアとドクターウェアの深耕に重点を置いています。高感覚のハイエンド商品や高機能の高付加価値商品を開発し、販促活動を強化することで市場での買い替え需要を喚起しています。また、新しい販売チャネルの構築にも取り組んでいます。
周辺市場では、手術ウェアのシェア拡大を目指し、環境対策医療資材「コンペルパック」の市場浸透に注力しています。患者ウェアでは、高感度・高機能商品の開発を進め、市場の成長を享受することを目指しています。さらに、海外市場では東アジアを中心に販売活動を展開し、国内で培ったノウハウを活かしたビジネスモデルの海外展開を進めています。
感染対策商品の開発にも積極的に取り組んでおり、医療現場の支援を強化しています。国内生産では、少子高齢化を見据えた効率的な生産体制を構築し、国外生産では為替変動や人件費上昇に対応した安定供給を目指しています。企画・生産・販売の一貫体制を強化し、高利益率の持続的な向上を図っています。
ナガイレーベンは、厳しい経済環境の中で顧客サービスの向上を経営課題とし、コア市場の深耕や新販売チャネルの構築、広告宣伝活動の強化を推進しています。また、高機能性・高感性・高品質を追求した商品開発や物流効率の見直し、生産効率の向上を図っています。ISOマネジメントシステムを活用し、品質と環境面での取り組みを進めています。