極東開発工業【7226】 歴史

市場

プライム(内国株式)

極東開発工業【7226】 歴史

市場

プライム(内国株式)

沿革

1955年6月 資本金2,500千円にて横浜市鶴見区に極東開発機械工業株式会社を設立し特装車の販売を開始。(株式額面変更目的で1971年4月を合併期日として合併会社(休眠会社 極東開発工業株式会社)に吸収合併されたため、登記上の設立年月は1917年3月となっている。)
1957年4月 本社を西宮市上甲子園に移転し、本社及び本社工場を完成。特装車部品、小型ダンプ及びタンクローリの生産を開始。
1959年10月 名古屋工場完成。各種特装車の生産開始。
1962年3月 横浜工場完成。
1962年4月 本社及び本社工場を現在地に移転。旧本社工場は機械工場として主として機能部品の生産を担当。
1966年5月 米国チャレンジ・クック・ブラザーズ社と『スクイーズクリートコンクリートポンプ』、スウェーデン国インターコンサルト社と『粉粒体のバラ積空気圧送式運搬装置』の各製造に関する技術導入契約を締結。
1967年11月 現本社社屋完成。
1968年7月 名古屋工場を現在地に移転。旧名古屋工場は売却。
1970年3月 英国トレマッシェ社(現ジェンキンス・ニュウエル・ダンフォード社)と『パルパライザー(ごみ破砕処理装置)』に関する技術導入契約を締結。
1970年9月 福岡工場完成。
1971年6月 商号を極東開発工業株式会社に変更。
1979年8月 三木工場完成。機械工場を移転し、併せてコンクリートポンプの集中生産を開始。
1987年2月 株式会社エフ・イ・イを設立。(現・連結子会社)
1989年12月 大阪証券取引所市場第二部に上場。
1992年11月 東京証券取引所市場第二部に上場。
1995年9月 東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に指定。
1996年1月 三木工場に事務所棟を新築、工場を増設。
1997年1月 本社工場を三木工場に移転。
1999年3月 極東サービスエンジニアリング株式会社(現・連結子会社)、極東サービスエンジニアリング北海道株式会社(現・連結子会社)の2社を設立。
2001年4月 株式会社エフ・イ・テックを設立。(現・連結子会社)
2002年8月 振興自動車株式会社の株式80%を取得。(現・連結子会社)
2002年8月 中国に極東特装車貿易(上海)有限公司を設立。(現・持分法適用子会社)
2003年8月 中国に極東開発(昆山)機械有限公司を設立。(現・連結子会社)
2005年4月 極東開発(昆山)機械有限公司 昆山工場生産開始。
2005年10月 極東開発パーキング株式会社を設立。(現・連結子会社)
2006年4月 立体駐車装置の製造・販売等に関する事業を極東開発パーキング株式会社に譲渡。
2006年8月 振興自動車株式会社の株式を追加取得し、100%子会社化。
2007年4月 日本トレクス株式会社の全株式を取得し、100%子会社化。(現・連結子会社)
2010年10月 インドにMITHRA KYOKUTO SPECIAL PURPOSE VEHICLE COMPANY PRIVATE LIMITEDを設立。
2012年7月 株式会社FE-ONEを設立。(現・連結子会社)
2012年9月 東京本部を東京都品川区東品川に移転。
2012年10月 MITHRA KYOKUTO SPECIAL PURPOSE VEHICLE COMPANY PRIVATE LIMITED インド工場生産開始。
2012年11月 インドネシアにPT.Kyokuto Indomobil Distributor Indonesiaを設立。(現・持分法適用関連会社)
2014年2月 PT.Kyokuto Indomobil Manufacturing Indonesia インドネシア工場生産開始。
2014年5月 タイ王国にTrex Thairung Co., Ltd.を設立。
2015年3月 香港のコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド(現株式会社コーンズ・エージー)とバイオガスプラントに関する技術導入契約を締結。
2016年11月 株式会社モリプラントの全株式を取得し、100%子会社化。(現・持分法適用子会社)
2018年5月 北陸重機工業株式会社の全株式を取得し、100%子会社化。(現・連結子会社)
2019年7月 Trex Thairung Co., Ltd.の極東開発工業グループ保有株式をTHAI RUNG UNION CAR Co., Ltd.へ譲渡。