三菱ロジスネクスト【7105】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

三菱ロジスネクスト【7105】 歴史

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スタンダード(内国株式)

沿革

1937年8月 大阪市西淀川区において、㈱日本輸送機製作所の事業を継承した日本輸送機㈱を設立し、蓄電池式機関車・運搬車の製造販売を開始。
1940年8月 京都府乙訓郡(現京都府長岡京市)に本社を移転。
1941年8月 大阪工場を閉鎖 現本社・京都工場に集約。
1958年7月 日本初のリーチ式バッテリーフォークリフト製造開始。
1961年10月 東京証券取引所市場第二部、大阪証券取引所市場第二部及び京都証券取引所に上場。
1966年9月 フォークリフトの販売整備を目的として大阪ニチユ整備㈱(現ロジスネクスト近畿㈱)を設立。
1967年10月 フォークリフトの販売整備を目的として東京ニチユ㈱(現ロジスネクスト東京㈱)を設立。
1970年5月 無人搬送車製造開始。
1971年2月 東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に上場指定替。
1985年7月 世界最初の防爆型無人搬送車を開発。
1991年3月 滋賀県蒲生郡安土町(現滋賀県近江八幡市)に滋賀事業所(現安土工場)竣工、操業開始。
1992年3月 東南アジアでの商圏確保を目的として、シンガポールに Nichiyu Asia Pte.Ltd.を設立。
1997年10月 バッテリーフォークリフト等産業用車両の生産・販売を目的として、中国・上海市に上海力至優叉車製造有限公司を設立。
1998年4月 中国上海地区での販売拡充を目的として、力至優叉車(上海)有限公司を設立。
2007年6月 三菱重工業㈱への第三者割当による新株式発行を行い、同社が筆頭株主となる。
2009年4月 三菱重工業㈱と国内フォークリフト販売、サービス事業を統合し、ニチユMHIフォークリフト㈱を設立及び地域販売子会社15社を9社に統廃合。
2010年9月 本社・本館の建替完成。
2011年8月 バッテリーフォークリフトの海外生産拡大を目的に、タイに生産子会社として、Nichiyu Forklift(Thailand)Co.,Ltd.(現Logisnext Manufacturing (Thailand) Co., Ltd.)を設立。
2013年2月 三菱重工業㈱との間で、フォークリフト事業統合のため、吸収分割契約及び事業統合契約を締結。
2013年4月 三菱重工業㈱から吸収分割手続によりフォークリフト事業を承継し、三菱重工業㈱の連結子会社となる。同時に、社名をニチユ三菱フォークリフト㈱に変更。
2013年5月 京都工場においてエンジンフォークリフトの製造開始。
2014年5月 バッテリーフォークリフトの海外生産拡大を目的に、Mitsubishi Caterpillar Forklift America Inc. においてバッテリーフォークリフト製造工場を新築。
2015年7月 三菱ロジスネクスト及び三菱重工業㈱が、㈱産業革新機構、日立建機㈱及び日産自動車㈱との間でユニキャリアホールディングス㈱の全株式に関する株式取得契約を締結。
2016年1月 三菱重工業㈱とのフォークリフト事業の統合シナジー創出及び東南アジアでの更なる事業拡大を目的として、Mitsubishi Nichiyu Forklift Asia Pacific Pte.LtdとNichiyu Asia Pte.Ltdを統合。
2016年3月 三菱重工業㈱の100%出資子会社である三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱が親会社に異動。ユニキャリアホールディングス㈱の株式の35%を取得。
2017年1月 持分法適用関連会社であるユニキャリア㈱の株式を三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱から追加取得し、100%子会社化。
2017年10月 連結子会社であるユニキャリア㈱の国内販売以外の事業を分割し、吸収分割により承継。社名を三菱ロジスネクスト㈱に変更。
2018年4月 欧州における経営意思決定の最適化等を目的として、UCE Holdings B.V.の商号をMitsubishi Logisnext Europe B.V.に変更し、欧州統括会社機能を有した持株会社として再編。Mitsubishi Caterpillar Forklift Europe B.V.を当該会社の子会社とする。
2019年7月 Mitsubishi Logisnext Americas Inc.がPon Material Handling, NA, Inc.(現Equipment Depot, Inc.)の全株式を取得し当該会社の子会社とする。
2020年1月 滋賀工場内に技術開発センターを新設。実験、開発機能を集約。
2020年4月 三菱重工業㈱が三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス㈱を吸収合併したため、三菱重工業㈱が親会社に異動。