事業内容
ブシロードは、エンターテイメントとスポーツ&ヘルスケアの2つの主要な事業セグメントを持つ多角的な事業を展開しています。エンターテイメント事業では、トレーディングカードゲーム(TCG)、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイジング(MD)、広告(アド)など、幅広いメディアミックスを通じて、独自の知的財産(IP)を開発、取得し、発展させています。代表的なIPには「BanG Dream!(バンドリ!)」、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、「D4DJ」などがあり、これらは音楽活動、アニメ、ゲーム、グッズ、書籍など多岐にわたる展開を見せています。
スポーツ&ヘルスケア事業では、特にプロレスリングの興行を中心に据え、新日本プロレスリング株式会社をはじめとする子会社を通じて、試合の開催、グッズの販売、映像コンテンツの制作・配信などを行っています。また、女子プロレス団体「スターダム」の運営や健康食玩事業も展開しており、スポーツと健康を軸にした多様なサービスを提供しています。
ブシロードは、これらの事業を通じて、ファンの獲得と収益の多角化を図り、一部門での収益の変動があっても他の部門で補うことができるビジネスモデルを構築しています。また、国内外を問わず積極的な広告宣伝活動を展開し、幅広い層へのアプローチを強化しています。
特集記事
経営方針
ブシロードは、新時代のエンターテイメント創出をミッションに掲げ、エンターテイメントで世界を代表する企業になることを目指しています。同社は、トレーディングカードゲーム(TCG)、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイジング(MD)、広告(アド)など、多岐にわたるメディアミックスを通じて、独自の知的財産(IP)を開発、取得し、発展させています。また、スポーツ&ヘルスケア事業を通じて、プロレスリングの興行や健康食玩事業など、スポーツと健康を軸にしたサービスを提供しています。
中期経営計画では、IPディベロッパー2.0として、Global Mega Character Platformの構築を推進しています。これは、カードゲームにとどまらず、ライブエンターテイメント、マーチャンダイズ、デジタル領域で、国内外のキャラクターIPを活用し、多面的にサービスを提供するグローバル基盤です。この戦略により、世界中からファンを獲得し、収益源を多角化することで、一部門での収益の変動があっても他の部門で補うことができるビジネスモデルを構築しています。
事業部門を7つのユニットに再編し、それぞれのユニット長に権限を大幅に委譲することで、自律成長を促進しています。TCGユニットを最重点領域と定め、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイズなど、各ユニットがグローバルにサービス提供を行っています。
また、自社IPの創出、優秀な人材の採用・育成、内部統制やコーポレート・ガバナンスの強化にも注力しています。これらの戦略を通じて、ブシロードは、国内外を問わずファンの獲得と収益の多角化を図り、企業価値の拡大を目指しています。