バリュエンスホールディングス【9270】 グロース(内国株式)

Valuence Group specializes in buying and selling luxury items globally.

バリュエンスホールディングス【9270】 グロース(内国株式)

Valuence Group specializes in buying and selling luxury items globally.

事業内容

バリュエンスホールディングスは、ブランド品、貴金属、宝石、骨董・美術品の買取・販売を中心としたリユース事業を展開しています。同社は持株会社として、グループ全体の経営・マネジメント強化、戦略立案を担っています。事業は単一セグメントであるため、セグメント別の記載はありません。

バリュエンスホールディングスの連結子会社には、バリュエンスジャパン株式会社、バリュエンステクノロジーズ株式会社、バリュエンスベンチャーズ株式会社、株式会社米自動車、Valuence International Limitedなどがあります。これらの子会社は、ブランド品や貴金属の買取・販売、不動産仲介、アプリ開発、ベンチャー投資、新車・中古車の買取・販売などを手がけています。

同社の買取方法は、店頭買取、宅配買取、出張買取、オンライン買取の4種類があります。国内では「なんぼや」「BRAND CONCIER」でブランド品や貴金属を、「古美術八光堂」で骨董・美術品を買い取っています。海外では「ALLU」で買取を行っています。高価格帯の商品を中心に取り扱い、店頭買取が全体の約9割を占めています。

商品販売は、主に自社オークションを通じて行われ、売上の約5割を占めています。「STAR BUYERS AUCTION」ではブランド品を対象に、オンライン化により国内外のパートナーが参加可能です。また、香港でのダイヤモンドオークションや「THE EIGHT AUCTION」も運営しています。小売販売は「ALLU」ブランドで行い、ヴィンテージ商品を中心に展開しています。

バリュエンスホールディングスは、貴金属や自社オークションでの販売に向かない商品を専門業者に卸販売しています。これにより、幅広い商品ラインナップを提供し、顧客の多様なニーズに応えています。

特集記事

経営方針

バリュエンスホールディングスは、「Circular Design for the Earth and Us」を掲げ、持続可能な社会の実現を目指しています。同社は「Circular Design Company」の実現を目指し、顧客やパートナーとの関係を通じてモノの循環を促進し、新たな収益機会を創出することを目指しています。

リユース業界はフリマアプリの拡大やサステナビリティへの関心の高まりにより活性化しています。バリュエンスホールディングスは、オークションプラットフォームの機能拡充や小売販売の強化、取扱領域の拡大を通じて、リカーリング型のビジネスモデルに注力しています。

同社は2027年を最終年度とする中期経営計画「To the Next Stage : For 2030 Revival Vision」を策定し、収益性向上に向けた構造改革を進めています。重点領域として小売拡大や海外仕入拡大に投資し、事業拡大を図っています。

バリュエンスホールディングスは、仕入、オークション、小売、海外、領域拡大、サステナビリティの6つの基本戦略を掲げています。これにより、2030年の「Circular Design Company」実現に向け、企業価値向上を目指しています。

同社は、国内外での店舗網拡大やWEBマーケティングの活用により、効率的な仕入体制を構築しています。また、オークションプラットフォームの機能拡充や小売販売の強化を通じて、収益性の向上を図っています。

海外展開では、アジアや中東地域での店舗網拡大に注力し、WEBマーケティングのノウハウを活用しています。これにより、海外における仕入拡大を図り、2030年までに150店舗の出店を目指しています。

バリュエンスホールディングスは、ブランド品とのシナジーが見込める実物資産への取扱拡大やリペア事業の強化を進めています。これにより、顧客のLTV向上やリピーター化を促進しています。

サステナビリティの取り組みとして、気候変動や人的資本への対応、取締役会の実効性向上を図っています。また、スポーツ事業を通じて新たな循環型経済圏の構築を目指し、企業価値向上を図っています。