営業利益率10%以上!データドリブンなオペレーションにより増収増益を続ける国内2位の100円ショップチェーン「セリア」

セリア

今回取り上げるのは、国内の100円ショップ大手「セリア」です。

創業は1985年で、2年後の1987年に(株)山洋エージェンシーを設立。

以来、岐阜県大垣市を本拠としていますが、社名が「セリア」となったのは2003年のこと。

早速セリアの業績推移を見てみます。

2008/3期の売上高は632億円でしたが、2017/3期には1453億円と2倍以上に大きくなっています。

さらに特筆すべきは、経常利益率が4%から10%を超えるまで上がり続けていることです。

ちなみに、100円ショップで国内トップは「ダイソー」で、2016年度の売上は4200億円とのこと。


さて、「100円ショップ」というと薄利多売のイメージがありますが、セリアはなぜこれほどの利益率を出すことができるのでしょうか?

今回のエントリでは、セリアの事業の特徴を整理した上で、店舗数やコスト構造、一店舗あたりの売上などの情報を洗い出してみたいと思います。


「100円ショップ」の収益性を支えるデータ・ドリブンなオペレーション

セリアの事業内容は「100円ショップの運営」だけですが、その中で次の4つのオペレーションが必要になります。

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