木材取引から開始!グッチやプーマ、サンローランを抱えるファッション・コングロマリット「ケリング」

Kering S.A.

今回は、フランスのファッション・コングロマリット企業「ケリング(Kering)」についてご紹介します。 

ケリングの創業者は、現在の会長兼CEOであるフランソワ=アンリ・ピノーの父、フランソワ・ピノーです。

1963年、27歳のときに木材取引会社「ピノー・グループ」を設立。

その後、ずいぶん時間が経って1991年に小売業に参入、社名をピノー・プランタン・ルドゥート(PPR)とします。

1999年には名門ブランド「GUCCI」グループを買収し、ラグジュアリービジネスに参入。

2005年には息子のフランソワ=アンリ・ピノーにCEOの座を譲ると、2007年にはドイツのスポーツブランド『プーマ』を買収。

これによりスポーツ&ライフスタイルビジネスに参入することになります。

2013年には社名を現在の「ケリング(Kering)」に変更。

「Ker-」は発祥であるフランスのブルターニュ地方の言葉で「ホーム」を意味し、語尾の「-ing」が「先へ向かって動いている様子」を表すのが由来。


現在では120以上の国でビジネスを展開し、社員数も4万人(2015年末)の大企業に成長。


2012年以降の売上高はまさに右肩上がりです。伸び悩んでいた営業利益も、2017年度には10億ユーロ増加という伸びを見せています。


この記事では、ファッション業界のグローバルリーダーであるケリングの「現在の事業内容」・「グッチの恩恵?急成長の秘訣」・年次報告書(Financial Document)から分析する「財務状況」をご紹介します。

現在の事業内容

2012年以降ケリングでは、大きく分けて2つの事業部門が展開されています。 それがラグジュアリー部門とスポーツ&ライフスタイル部門です。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン